2007年12月03日 20時00分

遼くん、ハニカミ王子は「一生の宝物」 2007年流行語大賞

■その他の写真はこちら

 アマチュアゴルフ選手の石川遼と東国原英夫宮崎県知事が3日(月)、「ハニカミ王子」、「(宮崎を)どげんかせんといかん」で流行語大賞を受賞した。『現代用語の基礎知識・ユーキャン新語・流行語』の表彰式に出席した東国原知事は「私はハニカむような年頃ではないか。高校2年生の息子とはメールはしてますけれど」と笑いを誘い、石川は「一生の宝物にしたい」と感謝のハニカミ笑顔を振りまいた。

 小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」やIKKOの「どんだけぇ〜」などを抑えて大賞を受賞した東国原知事は「(この言葉は)日本の格差を表していると考えています。地方の方言が魂の叫びで訴えかけたと思う」と挨拶。石川は「まさか自分が受賞できるとは、幸せです。一生の宝物にしたい」と受賞の喜びを語った。

 どげんかできた事を聞かれた東国原知事は「髪の毛が増えたかな? あと政策が2、3割できたけれど、私生活はどげんかできなかった」と爆笑を誘った。また来年の抱負を聞かれた石川は「来年はもっと上を目指して(結果が)恥ずかしかったらハニカんじゃうかもしれません」と最後まで照れていた。

<その他のTOP10に選ばれた言葉>

大食い  ギャル曽根
消えた年金  舛添要一(厚生労働大臣)
食品偽装  受賞者なし
そんなの関係ねぇ!  小島よしお
(宮崎を)どげんかせんといかん  東国原英夫(宮崎県知事)
鈍感力  渡辺淳一(作家)
どんだけぇ〜  IKKO(メイクアップアーティスト)
ネットカフェ難民  川崎昌平(『ネットカフェ難民』著書)
ハニカミ王子  石川遼(アマチュアゴルフ選手)
猛暑日  瀧沢寧和(埼玉県熊谷市直実商店会会長)

◆「どんだけぇ〜」や「そんなの関係ねぇ」など、その他の候補語一覧
  Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6

◆過去の受賞一覧はこちら


■2007年お笑い総決算! 多くの流行語を生んだブレイク芸人たちを徹底解剖!!

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。