08年のトレンド予想、1位は「ブルーレイ」

■調査結果はこちら

 価格比較サイト「価格.com」で「今年注目されると思う商品やサービス」について20代〜60歳以上にアンケート調査を行ったところ、昨年は任天堂のWiiやDSなどの新感覚ゲームなどが話題となったが、2008年はダントツで【ブルーレイレコーダー】という結果となった。つい先日、ブルーレイレコーダーとHD DVDの次世代DVD対決が決着を迎えたが、消費者はすでにブルーレイレコーダーに軍配をあげていたようだ。

 1位の【ブルーレイレコーダー】には、今年はなんといっても北京五輪が開催されることもあり、ハイビジョン録画の需要が高まるとした意見が多く寄せられた。「北京五輪の開催とともに、綺麗なままで美しい映像を残したいという欲求が高まりそうだから」(40代/男性)というように、歴史的一瞬を見逃さない、残しておきたいと思う人は多いようで、どの世代でも1位を獲得するなどダントツで1位。

 【ブルーレイレコーダー】と同様に「北京五輪に向けて需要が高まる」とした意見が多かったのが2位の【スリム液晶テレビ】。新技術の、発光体に有機物を使い電圧をかけて発光させるディスプレイ「有機EL」や、「超薄型液晶パネル」などの開発によって、今の薄型テレビのレベルを大きく超えたスリムな製品が多く出てきそうと予想した人も多く、「部屋も広くスッキリして、インテリア的にもよさそう」(20代/女性)という声も。

 そして女性からの注目度が高かったのが3位の【MacBook Air】。先日アップル社が発表し、その薄さと軽量さなどが話題を呼んだが、わずか1.94cmという薄型ボディで、封筒からパソコンが出てくるという鮮烈なCM効果もあり、発表から1ヶ月あまりの製品としては異例ともいえる注目度となった。

 また、【メタボ対策グッズ】も女性からの注目度が高く「女性回答編」で6位にランクイン。“メタボ”というと男性のほうが基準値に当てはまる人が多く、どちらかというと男性を対象とした問題であるにも関わらず、健康・ダイエット系の製品に関心の高い女性のほうが注目しているようだ。

 2008年は、北京五輪関連もあり【ブルーレイレコーダー】や【スリム液晶テレビ】など綺麗に映像を見られるものの注目度が高いよう。また、携帯電話にも搭載機種が出てきた「有機EL」や、「LEDバックライト」といった新技術の開発によるディスプレイの薄型化にともない、【MacBook Air】など薄型ディスプレイを採用したデジタル製品も注目される結果となった。

■調査概要
価格比較サイト「価格.com」調べ
調査期間:2008年1月25日〜2月1日
回答者数:1,795人



オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について