晩御飯を自炊する理由「節約」「安全」「ダイエット」?

■ランキング表はこちら

 4月から進学や入社など、新しい生活が始まった人も少なくないと思うが、中には一人暮らしを始めた人もいるのでは? そんな初めての一人暮らしで頭を悩ますのが“自炊”について。ということでオリコンでは、一人暮らしをしたことがある人を対象に『晩御飯、週に何日ぐらい自炊しているか(していたか)』というアンケート調査を実施したところ、女性が最も多くあげた【週3〜4日】が総合1位、男性が最も多くあげた【週1〜2日】が総合2位という結果に。仕事で忙しいとはいえ意外と【毎日】という回答も女性に多く、「節約のため」(埼玉県/30代/女性)といった理由が目立っていた。

 【週3〜4日】は「毎日はしんどいし、仕事帰りに食べて帰ることもあるから」(大阪府/20代/女性)と、毎日自炊したいとは思うものの、なかなかできないという現状を抱える女性が多く総合1位に。また総合2位【週1〜2日】は「仕事で帰りが遅く、休日のときぐらいしか料理ができないから」(京都府/20代/男性)と、平日は無理だが休日はするという男性を中心に回答が寄せられた。

 「女性回答編」で2位になるなど女性から多くあげられた【毎日】という回答は総合で3位に。「自炊のほうが安く済むから」(京都府/40代/女性)と、「節約のため」(東京都/40代/女性)に自炊するという回答が目立ち、何かと出費が多い社会人にとっては、食費を抑えることが必須のよう。また、食品偽造問題が明るみになったこともあり「自分で作ったほうが安心してものを食べることが出来る」(岡山県/40代/女性)ということや、「外食は高カロリーだが、家でご飯ならばカロリーも抑えられ、ヘルシー」(千葉県/20代/女性)といったコメントもあがっており、女性の食についての関心は「安全」から「ダイエット」「食費」まで、幅広いことが伺えた。

 一方、女性に比べ男性が多くあげたのが総合4位の【全く、自炊はしない】。仕事が遅く終わるなど、帰ってから自炊を「する時間もやる気もない」(東京都/20代/男性)という回答が目立ち、食事は「コンビニと外食」(兵庫県/40代/男性)で済ませてしまう人が多い。また、「自分の料理はとても食べられたものではないので」(福岡県/30代/男性)と料理が苦手という人や、「会社の寮で食堂付だったから」(愛知県/40代/男性)など自炊する必要がないといった人も。

 【週3〜4日】、【週5〜6日】と日数があがるにつれ、節約のために自炊をしているという回答が多く寄せられた今回のアンケート。いろいろなものが値上がりするなど厳しいこのご時勢、食費をなんとか切り詰めようとしている社会人の現状が垣間見える結果となった。 (2008年4月3日〜4月7日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】の、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の、20代、30代、40代の男女、各150人、計900人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について