2008年05月27日 11時00分

「二子玉川」が似合う有名人、1位は「石田純一」、「松田聖子」


写真を拡大する
「男性部門」1位の石田純一(03月04日、撮影)


写真を拡大する
「女性部門」1位の松田聖子(07年06月25日、撮影)

■ランキング表はこちら

 東京・世田谷区の二子玉川。東急田園都市線の駅名として知られ「ニコタマ」の俗称で親しまれるが、二子玉川は地名ではないために駅周辺の地域を指す。現在、佐藤隆太、市原隼人らが出演中のドラマ『ROOKIES』(TBS系)の舞台にもなっていることでも話題を呼んでいる。玉川高島屋S・Cやハイセンスな雑貨屋・カフェが立ち並ぶほか、多摩川河川敷や兵庫島公園などといった自然環境も豊かな街の1つ。そこで、オリコンでは『二子玉川が似合う有名人』についてアンケート調査を実施。その結果「男性部門」1位に【石田純一】、「女性部門」の1位に【松田聖子】が輝き、共に「街のオシャレな雰囲気とピッタリ」といったコメントが多く見られた。

 1位を獲得した2人には、「オシャレだから」との声はもちろん「河川敷で犬の散歩をしていそう」(神奈川県/20代/女性/石田純一)、「松田さんも街の雰囲気も上品で、松田さんがお店のブランド品をゆっくり見てそうだから」(神奈川県/20代/女性/松田聖子)など、二子玉川で過ごす2人の姿を具体的に想像する回答が目立った。

 続く「男性部門」2位は、【薬丸裕英】。“いいお父さん”のイメージから「自然環境もいいので、家族でよく遊びに行ってそう」(東京都/10代/男性)といった意見が多数。3位はダウンタウンの【浜田雅功】で、2位の薬丸同様に「家族一緒に高島屋で買い物していそう」(埼玉県/30代/女性)など、家族と楽しく過ごす姿を描く人が多かった。

 一方、「女性部門」2位は【松任谷由実】。「セレブなイメージがある」、「オシャレなレストランで食事しているような気がする」など、街のイメージと合っているからという声が集中し、「二子玉川といえばユーミン!」(東京都/40代/女性)と考える人が多かったようだ。3位には【松嶋菜々子】がランクインし、「自然を背景に子供と歩いている姿が似合いそう」(東京都/20代/男性)、「河川敷沿いを家族で散歩していそう」(東京都/20代/女性)のように、自然豊かな街で家族一緒に過ごしていそうという意見を集めた。

 各コメントを見ていくと、オシャレなイメージと共に“家族で楽しめる街”というキーワードも浮かび上がってきた。都心からのアクセスも良好な二子玉川だが、現在は駅周辺は大掛かりな工事が進行中。

(07年2月22日〜2月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。