2008年07月25日 10時00分

引越しの見積もりも「サイトで」がやはり9割

■調査結果はこちら

 引越しをする際、少しでも安く済ませようと複数の業者に見積もりを依頼する人も少なくないと思うが、引越しの見積もりもサイトで行うというのはもはや常識だろう。住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME’S』では、引越しの見積もりサイトに関する利用実態と意識調査を実施。実際に引越しの時に見積もりサイトを利用したことがある人で、今後引越しをする際もサイトを利用したいと思っている人が9割強にのぼるなど、やはりリピーター率が高いことがわかった。

 実際にサイトを利用した人の理由としては「数多くの引越し業者から見積もりがとれる」(52.3%)が最も多く、「金額の安い引越し業者が見つかりそうだったので」(48.0%)、「早く見積もりが取れそうだったので」(35.3%)と続く。

 一方、利用した理由であげられた「安い業者がみつかりそう」という期待に反して、実際にサイトを利用した結果としては「自分が思っていたより高い金額だった」という人が45.3%と多く、「自分が思っていたより安い金額だった」の23.3%を大きく上回っている。

 とはいえ、利用満足度については77.1%と8割に迫る高評価を得ており、一度で引越しの問い合わせが完結する手間の少なさや見積もり訪問が無いことなど、なにかと忙しい現代人にとってメリットが多いといえそうだ。

■調査概要
調査対象:2007年3月以降に引越しをして、パソコンの「引越し一括見積もりサイト」を利用した20歳〜59歳の男女
調査手法:インターネット調査
有効回答数:1,000人(男性432人、女性568人)
調査時期 :2008年6月13日〜6月16日





今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。