北京五輪、中・高校生の注目を集めるのは「バレーボール」

■ランキング表はこちら

 いよいよ北京五輪が本日(8日)開幕する。街頭の大型テレビなどで試合が放送されるなど、これからしばらく世間は五輪一色となりそうだが、そんな時知らない人とも一緒に盛り上がって応援できるのがスポーツ観戦の醍醐味だ。そこでオリコンでは『五輪競技の中で、応援していて盛り上がりそうな競技』についてアンケート(複数回答可)を行ったところ、北島康介選手などの活躍が期待される【競泳】が1位となったほか、4位には【バレーボール】が中・高校生からの注目を集めてランクインした。

 1992年のバルセロナ大会以来となる、16年ぶりの男女アベック出場を果たした4位の【バレーボール】は、特に中・高校生から最も多くの票を集めた。予選の模様がテレビで放映され「予選の時から盛り上がっていた」(富山県/中・高校生/女性)ことに加え、「展開が速いし面白い」(埼玉県/中・高校生/男性)と手に汗握る攻防が魅力といえそうだ。

 1位の【競泳】は、先日200メートル平泳ぎの世界新記録を塗り替えたばかりの北島康介選手や、前回アテネ五輪の800メートル自由形で金メダルを獲得した柴田亜衣選手などメダル獲得が期待される選手が多く、「メダルを取れる可能性が高い」(千葉県/専門・大学生/女性)ことから応援も盛り上がりそうと人気に。また「上位の選手のタイムが僅差なのでゴールまでハラハラできる」(大阪府/40代/女性)というところも、応援に力が入るポイントのようだ。

 2位の【野球】には、プロ野球選手によって構成された“星野ジャパン”に期待が集まり、「一番金メダルに近いと思う」(栃木県/中・高校生/男性)との声が多く寄せられた。また「みんなルールを知っていて盛り上がりやすいから」(長崎県/中・高校生/男性)と3位にランクインした【サッカー】にも、「サッカーは熱くなれるから」(大阪府/30代/男性)と熱い視線が注がれている。

 そのほか、メダル獲得が期待される競技に注目が集まっていることがわかった今回のランキング。北京で力いっぱい頑張る選手たちへ向けて、日本からも大きな声援を送っていただきたい。

(2008年7月18日〜7月23日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


毎日更新!【北京&五輪ニュース】〜流行りモノ調査隊

今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について