好きなスポーツ選手1位は「北島康介」、昨年10位からジャンプアップ

男性部門1位の北島康介選手[08年10月撮影]  [拡大する]

男性部門1位の北島康介選手[08年10月撮影] 

■好きなスポーツ選手ランキングはこちら

 10月13日(月)の“体育の日”にちなみ、オリコンが昨年に続いて『好きなスポーツ選手』についてアンケート調査を実施したところ、男性部門1位に輝いたのは、北京五輪で2大会連続の2冠という偉業を成し遂げた、競泳の【北島康介】選手。その大活躍が波及してか、昨年10位からの大幅なジャンプアップとなった。

 実績もさることながら「計り知れないプレッシャーの中で結果を出せることの凄さを尊敬する」(滋賀県/40代/女性)、「大人らしい態度と姿勢で試合に臨んでいたし、また、チームを引っ張っていたのでとても尊敬している」(愛知県/40代/女性)というように、【北島康介】選手が持っている“精神力の強さ”や“人間性”を評価のポイントにする人が目立った。

 男性部門2位は、シアトル・マリナーズの【イチロー】選手。プロとして試合に臨む姿勢や熱意はもちろん「ポリシーを持って生きていると思う」(大阪府/20代/男性)などのように、彼の生き方を支持する声も。続く3位は、北海道日本ハムファイターズの【ダルビッシュ有】選手で、「とても野球選手とは思えないカッコイイ容姿と、何よりも実力がすごい」(大阪府/10代/女性)と人気を集めた。

 一方、女性部門の1位を獲得したのは、前年3位から順位を上げた柔道の【谷亮子】選手。北京五輪での活躍を見て「“ママでも金”は達成できなかったけど、戦ってきた姿に励まされた」(神奈川県/20代/女性)、「人間的に見習うところが多い」(奈良県/20代/男性)など、改めて彼女の“努力する姿勢”や“生き方”に共感を覚えた人が多かったよう。

 続く2位は、「努力、根性、頭脳。頭が下がります」(千葉県/40代/女性)と彼女の“根性強さ”が高く評価された、女子ソフトボールのキーパーソン【上野由岐子】選手。3位は“愛ちゃん”の愛称でも親しまれる卓球の【福原愛】選手が登場し、実力のほか「明るくて愛嬌のある笑顔が素敵です」(三重県/10代/男性)という意見を集めた。

 そのほか、体操の【内村航平】選手(男性部門 5位)、ハンマー投げの【室伏広治】選手(男性部門 8位)、レスリングの【浜口京子】選手(女性部門 5位)、柔道の【谷本歩実】選手(女性部門 8位)らがランクインし、08年はいまだ記憶に新しい北京五輪出場選手の台頭が上位を占める結果となった。

(8月28日〜9月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について