【ワカレメ vol15】休みの日は「早起き」と「寝坊」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 日常の中で、どちらかを選ばなくてはいけない場面って意外と多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、毎回様々なテーマで多数決を行い世間のスタンダードに迫っていきます。さて、今回のテーマは<休日にするなら「早起き」と「寝坊」どっち?>。その結果、仕事や学校があるとなかなか出来ない【寝坊】(65.8%)を選ぶ声が過半数を集めました。

■日頃の睡眠不足を解消できるのが休日

 平日は自分のライフスタイルに合わせて、毎日一定の時間に起床するのが常というもの。そのため【寝坊】をすると答えた人には「普段はどうしても睡眠時間が少なくなってしまうので」(宮城県/40代/女性)と、休日を利用して寝不足を解消したいという意見が多かったほか、「休みの前の日には映画を観たりして夜ふかしをするので」(東京都/20代/男性)と、仕事や学業から開放された夜の一時は趣味に興じるというタイプも多いようだ。

■やはり早起きは三文の徳

 一方で、【早起き】をすると答えたのは34.2%。“早起きは三文の徳”ということわざがあるように「家事を早めに終わらせて、残りの時間を楽しみたいから」(秋田県/30代/女性)、「ゆっくり寝ると1日があっと言う間に終わってしまってもったいないので」(兵庫県/40代/男性)とせっかくの休日を満喫するには、早起きをして時間を有意義に使うことが大切だというコメントが大多数を占めた。

 今回のテーマでは、7:3で【寝坊】が多数派となりました。【早起き】して充実した休日を過ごしたいという気持ちはありつつも、平日には出来ない【寝坊】をして溜まった疲れをリセットさせたいと考えている人が多いようです。

(11月7日〜11月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



 ラジオ体操早起き編/みつき休日の窓/キセル休日/秦基博休日/THE BLUE HEARTS

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について