年賀はがき全国一斉発売 総発行枚数は前年比87.9%の約36.4億枚に

年賀はがきをアピールする寺尾聰と杏 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

年賀はがきをアピールする寺尾聰と杏 (C)ORICON DD inc. 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 平成22年用の年賀はがきが本日29日より発売され、東京都中央区の京橋郵便局には朝早くから70人もの人が訪れた。日本郵政グループの郵便事業株式会社、郵便局株式会社によると、今年の総発行枚数は前年比87.9%の約36億4000万枚。なお、昨年の最終発行枚数は41億3684万枚だった。同社は今年、QRコードを印刷して同社のモバイルサイト『郵便年賀.jp(携帯版)』へアクセスできるWeb連動企画も実施し、若い世代にもアピールしていく。

 今年発売されるのは一般的な無地タイプ、ディズニーの人気キャラクターをデザインした「ディズニーキャラクター 年賀」、はがき自体に薄い色が入った「いろどり年賀」、排出権付きの「カーボンオフセット年賀」、絵入りの「寄付金付き年賀はがき」(全国版1種類・地方版29種類)。無地タイプ、「いろどり年賀」以外の商品には宛名面にQRコードが貼れるようになっている。

また、昨年初めて登場し、予約段階で品薄になった「ディズニーキャラクター 年賀」と「いろどり年賀」は、大幅に枚数を増やして販売。昨年の当初発売枚数が1億1000万枚だった「ディズニーキャラクター 年賀」は3億5500万枚に、1500万枚だった「いろどり年賀」は2億8000万枚を用意している。

 同局での発売開始セレモニーには、俳優の寺尾聰、モデルで女優の が登場。寺尾は「時代がどんどん進んで、メールで“あけおめ”なんて飛び込んできたりする時代ですけど、手書きで、1年のスタートを“今年もよろしく”って言える幸せが年賀はがきにはある」と自身の想いを明かせば、2010年に年女を迎える杏も「力をこめてたくさん手書きのメッセージをそえながらオリジナルのものを書きたい」と語っていた。

 なお、2010年の元日に届けるには12月25日まで差し出す必要があるが、同社は「26日以降同月28日までに差し出していただいた年賀状も、できる限り元日にお届けできるよう取り組みます」としている。平成22年用年賀はがきの販売期間は、2010年1月15日まで。お年玉抽選は2010年1月24日に実施される。



オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について