2009年10月31日 14時50分

元フランス代表ジダンが引退後初来日 岡田監督「代表ヘルプしてほしい」

アディダスのイベントに参加した、サッカー・元フランス代表のジネディーヌ・ジダン氏(左)と、日本代表・岡田武史監督(C)ORICON DD inc.  [拡大する]

アディダスのイベントに参加した、サッカー・元フランス代表のジネディーヌ・ジダン氏(左)と、日本代表・岡田武史監督(C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 元サッカー・フランス代表MFのジネディーヌ・ジダン氏が10月31日、都内で行われたアディダス『EVERY TEAM NEEDS...ジダンの導き。』と題したイベントでサッカー日本代表の岡田武史監督とのトークセッションに臨んだ。ジダン氏は来年のW杯で岡田監督が掲げる“ベスト4”実現への条件について「しっかりした目標を定めることは選手にとって大切なこと」と提言。岡田監督は「人としていい印象を持った。代表へのヘルプもして欲しい…ギャラはないけどね」と本音とも取れる心情をポツリと語った。

 岡田監督は2006年の引退以来、初来日となったジダン氏について「昔(Jリーグで)監督をしている時(ジダン氏の)獲得話があったが、(契約金の)マルが1つ足りなかった。代表選手でプレーが似てる人物はいるか? プレーはいないが、頭は森本(貴幸=カターニャ)かな」と苦笑い。

 関係者からジダン氏が現在同社の商品開発などに携わっていることを聞かされると「契約金で暮らしていけるんだ? 俺は無理だなぁ……」と肩を落とすも、世界最高峰のプレーでファンを魅了し続けた名選手との対談に終始、笑顔をみせていた。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について