「第5回オタク川柳」大賞発表 〜「この知識 オタクに普通 世に不通」とオタクの嘆き

■ノミネート作品一覧


 ブロードバンド接続サービスを提供しているインターリンクが「第5回 あなたが選ぶオタク川柳大賞」を25日に発表した。大賞とされる『神de賞』に選ばれたのは「この知識 オタクに普通 世に不通」という、オタクにとっての常識と世間一般の常識のズレを嘆いた秀作。今回の応募総数は、2009年の6,974通を2倍以上も上回る1万5,887通。その中から最終選考で20作品が大賞作品にノミネートされ、一般投票によって大賞が選ばれた。

 大賞以外にも『天才de賞』は2作品が受賞。「実物大? 実物ないのに 実物大?」と昨年の東京・お台場でお披露目された“実物大ガンダム”に疑問を投げかけた作品と、「ケンカなら オモテに出ない ネットに来い」。このほかにも『職人de賞』5句が選ばれている。

 昨年の『神 de 賞』は「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」と、オタクを客観視した作品だったが今年の同賞はオタク目線に逆転。ノミネートされた20作品にはアニメ、声優、まんがから、腐女子にBL(ボーイズラブ)といった、いわゆるアキバ系カテゴリーとも呼べるキーワードを散りばめつつ、オタク側から、またオタクを見つめる側の双方から、そのマニアックぶりを軽妙に川柳へと落とし込んだ優秀作が並んだ。次の第6回の開催も決定しており、来年はどのような川柳が“オタク”の存在を際立たせるのか、さらに注目が集まりそうだ。

>>昨年も秀作そろい!
2009年「第4回 あなたが選ぶオタク川柳」


■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について