70.30点
りそな銀行の口コミ・評判
窓口が17時まで開いているので、学校での授業の後でも必要な振込などができる。(20代/男性)
その他の口コミ・評判
雰囲気が良く、窓口の営業時間が長い。親身である。(20代/女性)
窓口の対応がスムーズで良かったです。(20代/男性)
丁寧な接客で言葉が聞き取りやすかった。(30代/女性)
フロアに行員が何名かいるので、どの窓口かわからなかった時に聞きやすかった(30代/女性)
70.30点
窓口が17時まで開いているので、学校での授業の後でも必要な振込などができる。(20代/男性)
その他の口コミ・評判
雰囲気が良く、窓口の営業時間が長い。親身である。(20代/女性)
窓口の対応がスムーズで良かったです。(20代/男性)
丁寧な接客で言葉が聞き取りやすかった。(30代/女性)
フロアに行員が何名かいるので、どの窓口かわからなかった時に聞きやすかった(30代/女性)
69.09点
キッズスペースがあるので小さい子供連れで行っても飽きずに待つことができる。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
窓口の待ち時間が短く、説明が丁寧でお店自体がとても綺麗だった(30代/女性)
いつも笑顔で丁寧に接して下さる。待ち時間も、さほど長くなく良い。(30代/女性)
対応が気持ち良いし、挨拶がしっかりできる。(40代/男性)
支店窓口がこざっぱりとして清潔。また入りやすく落ち着いた雰囲気である。(40代/男性)
68.59点
ATMの手数料が無料なこと、窓口の対応が親切で待ち時間が短いのでいい(20代/男性)
その他の口コミ・評判
子供の口座開設の時も丁寧に説明してくれ、乳児連れだったので子供も気にかけながら接してくれた。(20代/女性)
いつも丁寧に対応してくれるので、気持ちが良い。(20代/女性)
担当者の対応が丁寧で、感じが良かった(30代/女性)
親切でとても 感じのよい行員さんばかりでうれしいです(30代/女性)
68.13点
通帳のデザインが地域の球団等を反映していて良い。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
福岡のメインバンクなので、ATM数が圧倒的に多いこと(20代/女性)
福岡内でのATMの設置場所が多いので、 急な振込や引き出しの時にとても便利です!(30代/女性)
行員の接し方や気配りがとても良いと思います。支店内も綺麗に整頓されていて好印象です。(30代/女性)
変更手続きの際、丁寧に説明して下さった。(30代/女性)
67.25点
わからないことや聞いておきたいことなどが聞きやすい接客態度で良かった(20代/女性)
その他の口コミ・評判
払込でわからないことを丁寧に教えてくれた(20代/女性)
わからないことがあればそれを察して丁寧に教えてくれた(30代/女性)
案内の方が、ちゃんといて、困っている時は、やさしく対応してくれる(30代/女性)
初めて国債を購入する時に対応してくれた行員が真摯に相談に乗ってくれ、無事に購入をすることができた(30代/男性)
66.14点
いつ行っても、入り口付近にいるスタッフ、窓口スタッフが丁寧で優しくフォローして下さる。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
丁寧に分かりやすく説明してくれた。(20代/女性)
いつも笑顔で迎え入れてくれる。最高に良いサービスだと思います。(30代/女性)
家の近くに支店とATMがあるので便利です。(30代/男性)
駐車場が広くて、利用しやすい。支店が多いので近くの支店を探しやすい(30代/女性)
65.71点
説明もわかりやすく、みな親切に対応してくれた(20代/女性)
その他の口コミ・評判
ゴミが落ちておらず、綺麗な店内環境が整っている。(20代/男性)
大抵の支店に行っても、ロビーに案内員がおり、丁寧に対応してくれる。清掃も行き届き、キレイ。(20代/女性)
案内係の方が用件を聞いて適切な対応を取ってくれるのでありがたい。(20代/女性)
店舗に入るとすぐ声を掛けてくれて、各種の手続きがスムーズに行えるから嬉しいです。(30代/女性)
65.64点
こちらの説明不足だったところをうまくくみとってくれて手続きをしてくれた。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
窓口対応で、きちんと話を聞いてくれ、丁寧に説明してくれるのでよい。(20代/男性)
初めて口座を作った際には分からないことばかりだったが親切に細かく教えてもらえた(20代/男性)
窓口に行ったときに丁寧な対応だった(20代/男性)
担当者が丁寧で、いろいろなアドバイスをくれる(30代/男性)
65.47点
ATMが近くに多いので、利用しやすい(20代/男性)
その他の口コミ・評判
行員の対応はかなり丁寧でいいと思う。(20代/女性)
支店・ATMの立地、稼働時間は文句なし、店員の接客は満足できた。(30代/男性)
窓口利用の時に丁寧な言葉づかいと接客がよいと思いました。(30代/女性)
いつも親しみやすい感じで応対してくれる(30代/男性)
65.33点
窓口担当者が笑顔で対応してくれた。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
よく行く店舗の店員さんの接客は、親しみもあり丁寧で好き。(30代/女性)
接客対応がすばらしいといつも思います。(30代/男性)
いつも丁寧に説明してくれます。安心して利用できます。(30代/女性)
近くに支店やATMがたくさんあるから利用に便利。(30代/女性)
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
行員が親身になって相談にのってくれた(20代/女性)
その他の口コミ・評判
行員の対応が親切でとても良かったです。(30代/男性)
説明が丁寧かつ明確でわかりやすい。(30代/女性)
紙の書き方など丁寧に教えてくれる。(30代/女性)
秋田県内では支店・ATM多数で利用しやすい(40代/男性)
身だしなみがとてもきれいで、好感がもてる(20代/女性)
その他の口コミ・評判
店内に誘導係がいるので、スムーズに進められる。(20代/女性)
どこの支店に行っても対応が良いです。(30代/女性)
銀行内に、子供が遊べるスペースがありよかった。(30代/女性)
支店やATMが多く、とても便利で良いと思う(30代/女性)
行内の雰囲気がよい。声かけやすい。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
ATMおよび店舗数が多く、とても便利(20代/女性)
行員の接客態度にとても好感が持てる。(30代/女性)
銀行の入り口に用を伺う係りの人がいて、どうすればよいのか教えてくれる(用紙への記入法など)ので、無駄な時間が短縮されて良い。(30代/女性)
常にお客を見ていてくれる人がいるので、分からない時はすぐ尋ねれること。(30代/女性)
行員がいつも笑顔で対応してくれる。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
住所変更する際優しく声掛けてくれたからとても嬉しかった(20代/女性)
困っていたら、丁寧に説明してくれた(30代/女性)
分からない事を尋ねるとわかりやすいよう分かるまで説明してもらえた。最後まできちんと対応してもらえた(30代/女性)
身近なところにATMや支店があり、出金がスムーズ。(30代/男性)
質問したことを分かりやすく説明してくれたこと。 待ち番号発券するときの分類を案内してくれる。(支店による)(20代/女性)
その他の口コミ・評判
大手なので、利用するにあたって安心できる。(20代/女性)
銀行員の説明がとても分かりやすい。(20代/女性)
地元の銀行なので、店舗数が多いことは魅力的です。(30代/女性)
カードを作っていない通帳があるんですが、引き出し方を、いつも丁寧に教えてくれます。(30代/女性)
窓口を利用した際にハキハキしていて明るく対応してくれた。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
地元密着なところとATMがたくさんあるところが良い(20代/女性)
丁寧でわかりやすい対応がいい。 スポンサーになっているクラブを応援しているが、そのような地域貢献もしてくれるのがいい。(30代/女性)
わからないことを聞いても親切・丁寧に教えてくれる点では良い。(30代/女性)
外貨両替のときに親切に対応してくれた(30代/女性)
窓口の女性がいつも親切で気持ちが良い。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
いつも清掃が行き届いているし、窓口の対応も丁寧。(20代/女性)
セキュリティの対策をしっかりしている(30代/女性)
娘を連れて行った時に娘の相手をしてくださって助かった(30代/女性)
支店に行くと、声がかけられ親しみやすく、ちょっとしたことでも話しかけやすい(30代/女性)
ATMの立地がよく店舗数も多い。県内なら外出先でもすぐに支店が見つかるほど!(20代/女性)
その他の口コミ・評判
利用方法について銀行員が丁寧に説明してくれる(30代/男性)
貯金するときにいろんな提案をしていただいて 参考になった(30代/女性)
窓口の人の説明が親切で、好感がもてた(30代/男性)
馴染みの銀行員の方が出来ていつも丁寧に接してくださいました。(40代/女性)
窓口に相談があった時にすぐに従業員の方が話しかけてくれて、詳しい内容を聞いてくれた。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
説明がわかりやすく丁寧で良かった。(30代/男性)
窓口対応が素晴らしい。信頼できる銀行。(30代/男性)
窓口の銀行員はとても親切で言葉遣いも丁寧で気持ちが良かった。(30代/女性)
行員さんがしっかりテキパキしていて、間違いがない(40代/女性)
接客態度、説明などに関しては疑問点に丁寧に受け答えをしてくれた印象がある。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
店舗に行くと、案内係りがすぐに来てくれて案内してくれる。(30代/男性)
窓口スタッフが丁寧に説明してくれる(30代/女性)
銀行員さんが皆さん親切・丁寧に対応をしてくれる(30代/女性)
ATMの表示がわかりやすく、とても便利。(40代/女性)
わからないことがあり質問したところ丁寧に答えてくれた(30代/女性)
その他の口コミ・評判
ATMの操作が分からない人に丁寧に窓口の行員が教えていた光景を見た時、いいなと思った(30代/女性)
親切な対応で、一人一人に合った提案等を行ってくれると感じ、安心感があった。(30代/女性)
ローンの相談をしたときに丁寧にわかるまで接してくれた(30代/男性)
結婚した時に、色々手続きが面倒だったけど窓口の人がフレンドリーで良かった!(30代/女性)
忙しい時にも関わらず丁寧に対応してくださった。(20代/男性)
その他の口コミ・評判
案内係りの人が親切、丁寧に対応をしてくれる。(20代/女性)
手続きの時に、窓口応対までに分からないことがあれば近くの係員の方が丁寧に説明してくださる。きめ細かい。 窓口で何が必要かを説明してくださる(20代/女性)
金融商品の知識が正確で丁寧に説明してくれる。(30代/男性)
窓口が多く便利。ストレスのない迅速な対応。(30代/男性)
入り口に案内係が配置されているのが良い(20代/女性)
その他の口コミ・評判
定期預金を相談した際、親切丁寧に説明していただけた。(30代/男性)
入口から入ったら挨拶がある きちんとした身なりをしている 掃除が行き届いていてきれい(30代/女性)
窓口の方の対応が良く気持ちよく帰る事ができた(40代/女性)
結婚して姓が変わったとき、必要な書類などわかりやすくメモしてくれた。(40代/女性)
銀行内がキレイで銀行員の接客態度がよい(20代/男性)
その他の口コミ・評判
初めての口座解説の際も、丁寧に対応してくれた。(20代/男性)
ベテランの女性が的確にご説明してくださったのがよかった。(30代/女性)
投資信託を初めて利用した際、丁寧に仕組みを説明してもらい、デメリットについてもきちんと話してくれてよかった。(30代/女性)
結婚後名前が変わった際もスムーズに手続きをしてくれた(30代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「銀行(窓口 振込・預金)」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「銀行(窓口 振込・預金)」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「銀行(窓口 振込・預金)」選びにお役立てください。
回答者総数
6,295人
この銀行(窓口 振込・預金)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら