【2021年】おすすめの銀行カードローンランキング・比較

初回利用 満足度ランキング

初めてカードローンのサービスを利用した人を対象とする。

1位

住信SBIネット銀行

71.26

申込はWebで完結し、後日必要書類を提出する際にも丁寧な説明資料があり手軽さでは問題なかった。借入も即時口座に振り込まれるので、急な出費にも対応できる点はよい。(50代/男性)

2位

auじぶん銀行(じぶんローン)

69.99

専用のアプリがあり、返済日が近くなると教えてくれる。銀行口座から自動引き落としされるので支払い忘れがなく、便利。返済方法も一ヶ月単位と一ヶ月半単位があり、分かりやすい。(40代/男性)

3位

PayPay銀行(旧:ジャパンネット銀行)

69.31

ネット操作による繰り上げ返済方法を、電話にて質問したところ、とてもわかりやすい説明をして頂けました。(40代/男性)

4位

オリックス銀行

68.83

借入時の煩雑な手続きが簡略化されていたので今後も何かあったら手軽に利用できると感じた。(50代/男性)

5位

楽天銀行

68.67

初めての借入で不安な要素がたくさんあったが、登録から利用開始までの期間が非常に短くすぐに利用できたことと、思ったよりも堅苦しいイメージがなかったのがよかった。(20代/男性)

6位

北海道銀行(道銀カードローン)

68.15

申込が非対面のATMで完結し、手続も簡単だった。後日、電話連絡をくれた方も親切丁寧な対応で良かった。(40代/女性)

7位

横浜銀行(カードローン)

67.95

申し込みをして翌日には連絡が来たので、そこから手続きをし、迅速に借り入れの体ををしていただけたのがよかったです。(20代/女性)

8位

北海道銀行(ラピッド)

67.81

給与振込のある銀行のカードローンです。信頼性もあり、安心して申し込みできました。(50代/女性)

9位

スルガ銀行(カードローン)

67.67

特に不満に思うことがなかったのでまた利用したいなと思う。(20代/女性)

10位

静岡銀行(セレカ)

67.29

初めてで不安な点もあったが丁寧に教えてくれた。(30代/男性)

※社名変更のお知らせ
 「PayPay銀行」は、2021年4月5日に「ジャパンネット銀行」から「PayPay銀行」に社名を変更しました。
 調査時は「ジャパンネット銀行」として聴取しております。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,034人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業184社を対象にした「銀行カードローン」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「銀行カードローン」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「銀行カードローン」選びにお役立てください。

銀行カードローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
申込み手続き審査対応借入条件金利借り入れサポート返済のしやすさ返済サポート
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
属性別
ランキング
男性女性初回利用
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,034

この銀行カードローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/06/12〜2020/08/11
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,034人(銀行カードローン/ノンバンクカードローン調査における総サンプル数12,867人)
規定人数
100人以上
調査企業数
184社
定義
銀行が発行するカードを利用して、予め契約した貸出枠の範囲で繰り返し資金を借り入れることができる無担保ローンサービスを取り扱っている企業
調査期間
2020/08/12〜2020/08/17
2019/08/30〜2019/09/11
2018/09/11〜2018/09/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:現在、銀行カードローンを利用して返済中の人、もしくは過去5年以内に返済が完了した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら