【2022年】電力会社 小売の東北ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,181名が選んだ
電力会社 小売ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,181名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数54社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

東北 満足度ランキング

73.7

楽天でんきの口コミ・評判

60代以上/男性

楽天のサービスすべてにおいて顔が見えるサービスを行わないので、契約や切り替え工事がスームズに行われるのか心配するが、何とかその日が来れば行われるというもので慣れれば何とか耐えられる。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    東北電力からの切替えだったが、料金が約3分の2程度まで安くなったし、ウェブで料金推移などが確認出来る為、利用して大満足です。(50代/男性)

70.4

ENEOSでんきの口コミ・評判

50代/女性

キャンペーン期間中基本料金が無料な事。カード払いでポイントが貯まる事。アプリで使用量がわかる事。(50代/女性)

68.0

東北電力の口コミ・評判

40代/女性

以前の住居の時は東北電力から引っ越しが決まってから数ヶ月間だけ楽天でんきに変更してみました。明細書(紙)が欲しいので東北電力にしています。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    もっと前にも利用していたが、また新規で契約したら前よりも料金が大分安くなっていた。(50代/男性)

  • 40代/女性

    携帯と一緒の支払いだと融通が利かない事もあって、今の電力会社に戻した。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    新電力会社と違って電力会社と料金徴収会社が同じなので分かりやすい。(60代以上/男性)

  • 20代/女性

    コマーシャルでもよくやっているし、規模も大きいので信頼感がある。(20代/女性)

66.5

ソフトバンクでんきの口コミ・評判

50代/女性

以前は振込していたが、今は電話料金と一緒に口座引き落としなので、手間がかからなくなりました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    電気だけではなく総合的にとてもメリットが感じられるところに魅力を感じたことです。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,181人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業54社を対象にした「電力会社 小売」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電力会社 小売」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電力会社 小売」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電力会社 小売の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き料金プランサポートサービスキャンペーン・特典コストパフォーマンス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
住居別
ランキング
戸建てマンション
世帯人数別
ランキング
1人暮らし2人世帯3人以上世帯
世帯別
ランキング
ペット飼育世帯

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
7,181

この電力会社 小売ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2021/07/19〜2021/11/17
更新日
2022/03/01
サンプル数
7,181人(調査時サンプル数7,930人)
規定人数
100人以上
調査企業数
54社
定義
一般家庭向けに電気を販売する小売電気事業者
調査期間
2021/11/18〜2021/11/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に電力会社を契約、もしくは、切り替えた人
2)3ヶ月以上利用を継続している人(無料期間は除く)
3)企業選定に関与し、料金を把握している人
ただし、法人利用は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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