【2022年】電力会社 小売の2人世帯ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,181名が選んだ
電力会社 小売ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,181名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数54社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

2人世帯 満足度ランキング

73.3

Looopでんきの口コミ・評判

60代以上/男性

みんなでいっしょに自然の電気キヤンペーンで参加した。再生可能エネルギーの取り組みに賛同しているので、良いと思っている。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    料金がすごく安くなった。最初は不安でしたが、今のところ不具合はないので良かった。キャンペーンもあるとこがいい。(40代/女性)

  • 50代/男性

    少しですが料金が安くなったことと、契約アンペア数が低いのに契約できることです。(50代/男性)

72.5

楽天でんきの口コミ・評判

60代以上/女性

前は九州電力だった。楽天に変えてからは、検針員さんが毎月訪れていたがそれがなくなり、非常にシンプルになった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    割安感があり、以前よりメリットが認識出来た。キャンペーン期間中だったので加入ポイントが多めに貰えた。(60代以上/男性)

72.0

エルピオでんきの口コミ・評判

60代以上/女性

特典があったので、それを目当てに一年間様子を見ました。料金が想像以上に安価なのを確認出来て、暫く続けてみたいと思っています。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    手続がネットだけで完結し非常にスムーズだった。また料金も従前の電力会社に比べ減った。(40代/男性)

  • 50代/女性

    月々の料金が安くなった。しつこい営業も余計な提案もなく信頼できる。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    電力量、料金、が素早く明瞭に分かる。2時間ごとの電力量が分かる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    利用プランが分かりやすい。電気料金が安くなった。(60代以上/男性)

70.4

東京ガスの口コミ・評判

60代以上/女性

ガスの定期点検の折、気になっていた電気切り替えの話題があり、その場で終えれ、電気ガスとのセット割や支払い額に応じたポイントが貯まり楽しみが増えた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    前はオール電化のタワーマンションで共用施設が多かったので、割当があり高かったのが5分の一の世帯数のため料金安くなった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    パッチョポイントを他社のポイントにすることができる点。節電キャンペーンに参加することで、エコへの意識が高まった点。(30代/女性)

  • 50代/男性

    請求が一つになり、全体が見やすい。WEBで電気もガスも使用量や請求金額が見れるし過去の状況と比較出来るのがよい。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    ガスと電気のセット割で多少料金が安くなった。また営業所が身近にあるのでトラブルのときの安心感がある。(60代以上/男性)

69.5

大阪ガスの電気の口コミ・評判

50代/男性

支払いが一か所にまとめられて、若干ではあるが料金は安くなった。またガス機器の点検等のサービスが充実している。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    関西電力の電気料金が安くなったと思うこと。ポイントがたまり、景品に応募する楽しみが増えたこと。(60代以上/男性)

68.3

ENEOSでんきの口コミ・評判

60代以上/女性

年間総じて電気料金が安くなった。使用量と料金が毎月、メールで届くので便利。過去の使用量もグラフ表示されてい?ので、分かりやすい。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    一年ちょっと経ちましたが、電気料金は減ったような?、子供が家を出たので減ったのかはわかりません、まだ様子見です。(50代/女性)

  • 40代/女性

    今まで利用していた電力会社よりも料金が下がって節約できる点。提携しているクレジットのポイントが貯まりやすい点。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    以前利用していた、地域の電力会社に比べて、料金がずいぶん安価に抑えられ、また、利用明細・内訳も明瞭に分かる。(60代以上/男性)

67.4

auでんきの口コミ・評判

60代以上/女性

電力供給会社は東京電力のままサービスや料金支払いがau電気なので電力供給はの不安は一切なく、利用することでポイントなどがたまりとてもお得だから。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    電気代が安くなったこと。ポイントが貯まること。1日の電気量がグラフで見られるので、何に電気代がかかるのかわかること。節約しやすい。(40代/女性)

  • 40代/男性

    使用料金が多少安くなったのと、やや遅延が気になるものの、電力使用量をスマホで簡単に確認できること。後、ポンタポイントが貯まること。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    家電量販店でスマホを変更する時に担当者からスマホ料金が安くなると勧誘されました。スマホ代金が思った以上に安くなり良かったです。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    面倒な手続きが少なく日毎の電気料金など確認が出来ること。これまでの傾向で電気料金の予測がされ、それも日々更新されること。(30代/女性)

67.0

関西電力の口コミ・評判

40代/女性

アプリがあり、ポイントチャンスが毎日ある。支払い料金も分かりやすい。使用量を先月と比べることができる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    オール電化にして、ガス代相当分の料金が安くなった。スマホで使用料金等が確認できるようになった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    電力料金の支払いなどでポイントが貯まり、ポイントで料金が払える点。(60代以上/男性)

66.7

北海道電力の口コミ・評判

40代/女性

北海道では大きい電力会社なので信用できる。WEB契約するとポイントがたまって色々なものと交換できるのが楽しみ。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    電気工事などの時に他社との契約してた時より親切にしてもらえる。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    従来の従量課金に比べて新たな料金プランは価格が安くなった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    トラブルもなく、安定して供給されており、満足している。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    北海道民だから、なにかあった時は便利だと思います。(50代/男性)

66.1

中部電力ミライズの口コミ・評判

40代/女性

なんとなく料金が安いと感じる。使用量や請求金額がネットで確認できるので助かる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    Amazonprimeなどサービスが豊富だった。電気料金も安いと感じている。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    一時他の電力会社と契約も、暫くして元に戻した。安心感が違うので。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,181人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業54社を対象にした「電力会社 小売」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電力会社 小売」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電力会社 小売」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電力会社 小売の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き料金プランサポートサービスキャンペーン・特典コストパフォーマンス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
住居別
ランキング
戸建てマンション
世帯人数別
ランキング
1人暮らし2人世帯3人以上世帯
世帯別
ランキング
ペット飼育世帯

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
7,181

この電力会社 小売ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2021/07/19〜2021/11/17
更新日
2022/03/01
サンプル数
7,181人(調査時サンプル数7,930人)
規定人数
100人以上
調査企業数
54社
定義
一般家庭向けに電気を販売する小売電気事業者
調査期間
2021/11/18〜2021/11/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に電力会社を契約、もしくは、切り替えた人
2)3ヶ月以上利用を継続している人(無料期間は除く)
3)企業選定に関与し、料金を把握している人
ただし、法人利用は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top