【2022年】電力会社 小売の3人以上世帯ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,181名が選んだ
電力会社 小売ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,181名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数54社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

3人以上世帯 満足度ランキング

74.9

エルピオでんきの口コミ・評判

40代/女性

賃貸から戸建てに引っ越してから利用しました。戸建ては料金が高くなると思っていたが、予想よりも高くなることがなかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    電気代が高くなっている現在切り替えて良かったと思います。(40代/女性)

  • 40代/男性

    使用料や料金の確認がしやすい。キャンペーンが良かった。(40代/男性)

72.7

Looopでんきの口コミ・評判

40代/男性

太陽光発電をしていて、使用量が少なくて、切替のメリットが感じられたのはここだけだったから。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    去年、夜間電力に対応した電力プランが新しくできて、エコキュートを設置できたこと。(50代/男性)

  • 50代/男性

    電気料金が安くなった。他電気事業社が値上がりしている中何年値下がりしていく点。(50代/男性)

  • 40代/女性

    基本料金がなく、使った分を払うということ。始めは不在なことが多かったので。(40代/女性)

72.3

楽天でんきの口コミ・評判

60代以上/男性

楽天のサービスすべてにおいて顔が見えるサービスを行わないので、契約や切り替え工事がスームズに行われるのか心配するが、何とかその日が来れば行われるというもので慣れれば何とか耐えられる。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    東北電力からの切替えだったが、料金が約3分の2程度まで安くなったし、ウェブで料金推移などが確認出来る為、利用して大満足です。(50代/男性)

  • 30代/女性

    毎月使用料金がメールできてわかりやすいし、アプリをひらけば今まで使用した電気料金や使用量のグラフも確認できるからすごく便利。(30代/女性)

  • 40代/男性

    時間帯ごとの電気使用量がすぐにわかるのが良かったです。また、月額料金も若干ですが安くなったことも良かったです。(40代/男性)

  • 40代/男性

    基本料金がなく、使った分だけ一定額を掛ければ料金が、出るのでわかり易い。大人数家族なので、安くなった。(40代/男性)

70.6

ENEOSでんきの口コミ・評判

40代/女性

月毎の料金が安くなった。利用料もwebで簡単にグラフで見えて、他の月と比較しやすいのが気に入っている。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    キャンペーン期間中基本料金が無料な事。カード払いでポイントが貯まる事。アプリで使用量がわかる事。(50代/女性)

70.3

大阪ガスの電気の口コミ・評判

50代/女性

大阪ガスでのサービス(床暖房等の割引)があるので 電気も合わせてお得にまとめられた。また、元々契約していた関西電力への不信感から他社に変更出来た安心感。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    特に問題はない。地域に密着していると感じているので、安心感がある。紙の料金表も入れてくれているので、ネットでの確認が苦手な親でも把握しやすい。(30代/女性)

  • 40代/女性

    契約切り替えの手間がなかった。料金が安くなった。検針時に料金明細が紙でもらえるので、わざわざネットで確認しなくてもよい。(40代/女性)

  • 50代/女性

    さほど価格はお安くなってはいないが、請求が1箇所からだし、電気代とガス代の使用月がずれて請求されているのでお安く感じる。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    ガスのメーター検針の時に電気の使用料も合わせて入れてくれるので、1月の料金がわかりやすい。ラジコプレミアムが無料になった。(60代以上/女性)

70.0

中部電力ミライズの口コミ・評判

60代以上/女性

アプリで電気料金のシミュレーションが出来て、節約に繋げる事ができる。割り引きサービス、ポイントサービスが充実している。コラムで学ぶ事ができる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    以前違う電力会社で電気のブレーカーが落ちた時に 場所が分からない時に中部電力が直ぐに対応してくれた。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    地元の電力会社だから安心。ポイントプランのポイントが想定よりよく貯まるのが嬉しい。(30代/女性)

  • 30代/女性

    支払い料金や利用料を確認するとポイントがつき、電気料金の支払いに使える。(30代/女性)

  • 40代/男性

    ホームページが使いやすく使用した分が少しだけポイントで還元される。(40代/男性)

69.6

東京ガスの口コミ・評判

40代/女性

電気とガスの料金が一緒にわかるので管理しやすい。WEBで料金確認や年間の使用量などグラフで電気代とガス代が一緒に見れるのでわかりやすい。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    従来契約の見直しができ、心持ち料金が逓減したと思う。Web上でガスと電気が別々にアクセス・ログインの手間が要らなくなった。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    原発補償を行う東京電力。大幅に値上げされることの懸念事案から少しでも逃れる切っ掛けができたかと思う。(40代/男性)

68.5

auでんきの口コミ・評判

40代/女性

あまり期待していなかったが利用してみると思ったより電気代が安くなった そのうえポイントも貯まりおトク感がある。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    毎月の電気代が安くなり、ポイント還元もあり、毎月の電気料金をアプリで簡単に把握できるところ。(60代以上/女性)

67.3

東北電力の口コミ・評判

50代/男性

もっと前にも利用していたが、また新規で契約したら前よりも料金が大分安くなっていた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    新電力会社と違って電力会社と料金徴収会社が同じなので分かりやすい。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    アプリでみられるので検針のハガキのゴミが増えなくて嬉しい。(40代/女性)

  • 40代/男性

    深夜電力を利用するため、比較的料金が安いこと。(40代/男性)

65.5

関西電力の口コミ・評判

40代/男性

電気、ガスを一括しているので契約も利用開始も簡単で楽でした。支払いも一括していて割安で良かった。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    アプリで逐一電気料金を確認できる。日毎や時間毎まで詳しく確認できる。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,181人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業54社を対象にした「電力会社 小売」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電力会社 小売」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電力会社 小売」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電力会社 小売の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き料金プランサポートサービスキャンペーン・特典コストパフォーマンス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
住居別
ランキング
戸建てマンション
世帯人数別
ランキング
1人暮らし2人世帯3人以上世帯
世帯別
ランキング
ペット飼育世帯

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
7,181

この電力会社 小売ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2021/07/19〜2021/11/17
更新日
2022/03/01
サンプル数
7,181人(調査時サンプル数7,930人)
規定人数
100人以上
調査企業数
54社
定義
一般家庭向けに電気を販売する小売電気事業者
調査期間
2021/11/18〜2021/11/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に電力会社を契約、もしくは、切り替えた人
2)3ヶ月以上利用を継続している人(無料期間は除く)
3)企業選定に関与し、料金を把握している人
ただし、法人利用は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top