【2022年】電力会社 小売のマンションランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,181名が選んだ
電力会社 小売ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,181名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数54社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

マンション 満足度ランキング

72.1

楽天でんきの口コミ・評判

40代/男性

電気料金自体はそれほど変化しなかったが楽天市場でのポイントがたまりやすくなり、楽天ポイントを利用して支払いも可能になった点。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    毎月使用料金がメールできてわかりやすいし、アプリをひらけば今まで使用した電気料金や使用量のグラフも確認できるからすごく便利。(30代/女性)

  • 40代/男性

    時間帯ごとの電気使用量がすぐにわかるのが良かったです。また、月額料金も若干ですが安くなったことも良かったです。(40代/男性)

  • 40代/女性

    料金が安くなった。基本料金がないので、使用量だけで料金がだいたい把握できる。サイトで使用量が確認しやすい。(40代/女性)

  • 50代/男性

    それまで契約していた電力会社の基本料金よりも安い月がある。楽天の期間限定ポイントを支払いにあてられる。(50代/男性)

71.5

Looopでんきの口コミ・評判

40代/女性

基本料金がなく、使った分を払うということ。始めは不在なことが多かったので。(40代/女性)

70.9

エルピオでんきの口コミ・評判

40代/男性

手続がネットだけで完結し非常にスムーズだった。また料金も従前の電力会社に比べ減った。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    電気代が高くなっている現在切り替えて良かったと思います。(40代/女性)

  • 40代/男性

    キャッシュバックキャンペーンをやっていたこと。(40代/男性)

69.6

東京ガスの口コミ・評判

60代以上/女性

ガスの定期点検の折、気になっていた電気切り替えの話題があり、その場で終えれ、電気ガスとのセット割や支払い額に応じたポイントが貯まり楽しみが増えた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    電気とガスを纏めることによってポイントプログラムの対象になりしかもやすく月々料金が使えた上、変えた時にTポイントとパッチョポイント両方貰った。(40代/男性)

  • 50代/男性

    切り替え抽選でクーポン券が当選した。自宅で手続きが出来た。料金が安くなった。ガスと電気の料金が一度で引き落とししてくれるから。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    従来契約の見直しができ、心持ち料金が逓減したと思う。Web上でガスと電気が別々にアクセス・ログインの手間が要らなくなった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    前はオール電化のタワーマンションで共用施設が多かったので、割当があり高かったのが5分の一の世帯数のため料金安くなった。(60代以上/男性)

69.5

関西電力の口コミ・評判

50代/女性

対応が良い。分からない事が有り、同じ事を復唱しても、ちゃんと答えてくれた。例えば…の問いに、いくつかのアドバイスを出して、選択しやすくしてくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    アプリがあり、ポイントチャンスが毎日ある。支払い料金も分かりやすい。使用量を先月と比べることができる。(40代/女性)

  • 40代/男性

    ポイントを貯められる仕組みが取り入れられているのは利用する楽しみを得る部分で大変素晴らしいと思います。(40代/男性)

  • 50代/男性

    オール電化にして、ガス代相当分の料金が安くなった。スマホで使用料金等が確認できるようになった。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    前年の電気料金より安くなった。現在の電気料金等がネットですぐに見られる。(60代以上/女性)

69.0

大阪ガスの電気の口コミ・評判

50代/女性

料金は納得できる金額。自分はまだ利用していないが、駆け付けサービスなど充実してると思う。使用料金のお知らせがメールで来ること。過去の使用したものもHPで確認できるので便利。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    特に問題はない。地域に密着していると感じているので、安心感がある。紙の料金表も入れてくれているので、ネットでの確認が苦手な親でも把握しやすい。(30代/女性)

  • 50代/女性

    さほど価格はお安くなってはいないが、請求が1箇所からだし、電気代とガス代の使用月がずれて請求されているのでお安く感じる。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    切り替え時、ガスか、電気か迷っていた時に家庭用湯沸しを購入した時に単独の方がすべて手続きをして下さって助かりました。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    支払いが一か所にまとめられて、若干ではあるが料金は安くなった。またガス機器の点検等のサービスが充実している。(50代/男性)

68.5

ENEOSでんきの口コミ・評判

40代/女性

キャンペーンがありキャッシュバックもらえた。数ヶ月の電気料金割引の特典があった。手続きが簡単だった。WEBサイトで毎月の電気料金を確認が簡単。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    いつも利用している家電量販店ですすめられてENEOSでんきにしました。手続きなど全て店頭でして頂き煩わしさは全くなかったのが私には良かったと思います(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    今まで利用していた電力会社よりも料金が下がって節約できる点。提携しているクレジットのポイントが貯まりやすい点。(40代/女性)

  • 50代/女性

    契約する時に6500円分のアマゾンギフト券を貰えたのと一年間基本料が無料だったのでお得だった。(50代/女性)

67.3

auでんきの口コミ・評判

40代/男性

使用料金が多少安くなったのと、やや遅延が気になるものの、電力使用量をスマホで簡単に確認できること。後、ポンタポイントが貯まること。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    家電量販店でスマホを変更する時に担当者からスマホ料金が安くなると勧誘されました。スマホ代金が思った以上に安くなり良かったです。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    料金は変わらないが、ポイントがちょっとだけ付く。アプリで毎日の使用量や料金が分かるのが便利。(50代/女性)

65.7

中部電力ミライズの口コミ・評判

30代/女性

地元の電力会社だから安心。ポイントプランのポイントが想定よりよく貯まるのが嬉しい。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    一時他の電力会社と契約も、暫くして元に戻した。安心感が違うので。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    安心できる大きな電力会社だから電気が使えなくなる不安がないこと。(30代/女性)

65.5

ソフトバンクでんきの口コミ・評判

60代以上/男性

携帯とインターネットと同時に利用することによりセット割引がありお得感があり、従来の電気料金よりもかなり安い。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    月数百円程度の割引だが、長い間、継続するだけで割り引かれている、と考えると多少お得感がある。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    加入キャンペーンで初めの一か月の電気利用料金がただだった。スマホの料金が割引になる。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    携帯電話会社変更の時に店舗でついでに手続きをしたが、簡単に行うことができたこと。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,181人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業54社を対象にした「電力会社 小売」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電力会社 小売」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電力会社 小売」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電力会社 小売の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き料金プランサポートサービスキャンペーン・特典コストパフォーマンス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
住居別
ランキング
戸建てマンション
世帯人数別
ランキング
1人暮らし2人世帯3人以上世帯
世帯別
ランキング
ペット飼育世帯

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
7,181

この電力会社 小売ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2021/07/19〜2021/11/17
更新日
2022/03/01
サンプル数
7,181人(調査時サンプル数7,930人)
規定人数
100人以上
調査企業数
54社
定義
一般家庭向けに電気を販売する小売電気事業者
調査期間
2021/11/18〜2021/11/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に電力会社を契約、もしくは、切り替えた人
2)3ヶ月以上利用を継続している人(無料期間は除く)
3)企業選定に関与し、料金を把握している人
ただし、法人利用は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top