【2022年】電力会社 小売の近畿ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,181名が選んだ
電力会社 小売ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,181名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数54社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

近畿 満足度ランキング

73.8

楽天でんきの口コミ・評判

60代以上/男性

楽天のサービスすべてにおいて顔が見えるサービスを行わないので、契約や切り替え工事がスームズに行われるのか心配するが、何とかその日が来れば行われるというもので慣れれば何とか耐えられる。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    初めての切り替えだったので単に比較はできないが開通はスムーズであり最近知ったのだが支払いにポイントが充填でき支払い負担を自分的に軽減できる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    基本料がかからないので、その分電気料金が安い。今までと比べてそれ以上に安くなった感じもする。支払いに楽天ポイントが使えて便利。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    電気料金自体はそれほど変化しなかったが楽天市場でのポイントがたまりやすくなり、楽天ポイントを利用して支払いも可能になった点。(40代/男性)

  • 50代/男性

    東北電力からの切替えだったが、料金が約3分の2程度まで安くなったし、ウェブで料金推移などが確認出来る為、利用して大満足です。(50代/男性)

71.3

eo電気の口コミ・評判

60代以上/女性

キャンペーンが良かった。インターネットとセットで割引が1年間あった。申し込み時のキャンペーンや割引についての説明が丁寧だった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    ネットと、同じなので料金がまとめて払えるのがいい。料金も、以前より少し安くなっているように思う。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    あまり電気を使わないのでそう大きな額が減ったわけではないが電気料金が少し減ったと思う。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    インターネット料金とまとめることができる。少しだが、通常の電力より安くなった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    ネットと同時に加入して、電気代が安くなった。大元が関電なので安心感はある。(50代/女性)

70.0

大阪ガスの電気の口コミ・評判

50代/女性

料金は納得できる金額。自分はまだ利用していないが、駆け付けサービスなど充実してると思う。使用料金のお知らせがメールで来ること。過去の使用したものもHPで確認できるので便利。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    大阪ガスでのサービス(床暖房等の割引)があるので 電気も合わせてお得にまとめられた。また、元々契約していた関西電力への不信感から他社に変更出来た安心感。(50代/女性)

  • 30代/女性

    特に問題はない。地域に密着していると感じているので、安心感がある。紙の料金表も入れてくれているので、ネットでの確認が苦手な親でも把握しやすい。(30代/女性)

  • 40代/女性

    契約切り替えの手間がなかった。料金が安くなった。検針時に料金明細が紙でもらえるので、わざわざネットで確認しなくてもよい。(40代/女性)

  • 50代/女性

    さほど価格はお安くなってはいないが、請求が1箇所からだし、電気代とガス代の使用月がずれて請求されているのでお安く感じる。(50代/女性)

69.6

ENEOSでんきの口コミ・評判

40代/女性

キャンペーンがありキャッシュバックもらえた。数ヶ月の電気料金割引の特典があった。手続きが簡単だった。WEBサイトで毎月の電気料金を確認が簡単。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    いつも利用している家電量販店ですすめられてENEOSでんきにしました。手続きなど全て店頭でして頂き煩わしさは全くなかったのが私には良かったと思います(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    年間総じて電気料金が安くなった。使用量と料金が毎月、メールで届くので便利。過去の使用量もグラフ表示されてい?ので、分かりやすい。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    一年ちょっと経ちましたが、電気料金は減ったような?、子供が家を出たので減ったのかはわかりません、まだ様子見です。(50代/女性)

  • 40代/女性

    今まで利用していた電力会社よりも料金が下がって節約できる点。提携しているクレジットのポイントが貯まりやすい点。(40代/女性)

67.4

関西電力の口コミ・評判

50代/女性

対応が良い。分からない事が有り、同じ事を復唱しても、ちゃんと答えてくれた。例えば…の問いに、いくつかのアドバイスを出して、選択しやすくしてくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    電気使用料(量)がwebで確認できる。過去、現在、日毎、時間毎、予想料(量)がわかる。DMが来なくなったので書類が減って楽になり良い。(50代/男性)

  • 40代/女性

    アプリがあり、ポイントチャンスが毎日ある。支払い料金も分かりやすい。使用量を先月と比べることができる。(40代/女性)

  • 40代/男性

    ポイントを貯められる仕組みが取り入れられているのは利用する楽しみを得る部分で大変素晴らしいと思います。(40代/男性)

  • 40代/男性

    電気、ガスを一括しているので契約も利用開始も簡単で楽でした。支払いも一括していて割安で良かった。(40代/男性)

66.5

J:COM電力の口コミ・評判

60代以上/男性

契約変更の際にオペレーターから薦められ、他の料金などと一括支払いが出来るので確認の面倒が省ける。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    4Kテレビの視聴とセット割引があり、担当者が自宅まで来て、手続をしてくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    公共料金をまとめたので、多少料金が安くなった。いろいろな割引もあって。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    他の光熱費と通信費セットにしたので、支出の管理ができやすくなった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    関西電力を解約しても太陽光発電の買い上げだけ関電扱いで継続出来た。(60代以上/女性)

65.3

ソフトバンクでんきの口コミ・評判

60代以上/男性

契約後2ヵ月間、電気料金が全額無料になるのが、大きな魅力だった。ネットやスマホとのセット割で、ネットやスマホの割引きがあるのも魅力的。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    携帯とインターネットと同時に利用することによりセット割引がありお得感があり、従来の電気料金よりもかなり安い。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    最初の数ヶ月無料という魅力的なキャンペーンがあったのと、申し込む前に説明を受けた通りで、安心できたため。(40代/女性)

  • 50代/男性

    私の使っている生活関連の支払いがすべて、1企業にまとめられ始めて、色々な事が、把握しやすくなりつつある。(50代/男性)

  • 50代/女性

    以前は振込していたが、今は電話料金と一緒に口座引き落としなので、手間がかからなくなりました。(50代/女性)

64.3

auでんきの口コミ・評判

60代以上/女性

電力供給会社は東京電力のままサービスや料金支払いがau電気なので電力供給はの不安は一切なく、利用することでポイントなどがたまりとてもお得だから。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    電気代が安くなったこと。ポイントが貯まること。1日の電気量がグラフで見られるので、何に電気代がかかるのかわかること。節約しやすい。(40代/女性)

  • 50代/男性

    アプリの使用量確認やシュミレーションなど充実している 使いやすい。スマフォ&インターネットも同じ会社にまとめることで 割安感がある。(50代/男性)

  • 40代/男性

    使用料金が多少安くなったのと、やや遅延が気になるものの、電力使用量をスマホで簡単に確認できること。後、ポンタポイントが貯まること。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    家電量販店でスマホを変更する時に担当者からスマホ料金が安くなると勧誘されました。スマホ代金が思った以上に安くなり良かったです。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,181人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業54社を対象にした「電力会社 小売」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電力会社 小売」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電力会社 小売」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電力会社 小売の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き料金プランサポートサービスキャンペーン・特典コストパフォーマンス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
住居別
ランキング
戸建てマンション
世帯人数別
ランキング
1人暮らし2人世帯3人以上世帯
世帯別
ランキング
ペット飼育世帯

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
7,181

この電力会社 小売ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2021/07/19〜2021/11/17
更新日
2022/03/01
サンプル数
7,181人(調査時サンプル数7,930人)
規定人数
100人以上
調査企業数
54社
定義
一般家庭向けに電気を販売する小売電気事業者
調査期間
2021/11/18〜2021/11/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に電力会社を契約、もしくは、切り替えた人
2)3ヶ月以上利用を継続している人(無料期間は除く)
3)企業選定に関与し、料金を把握している人
ただし、法人利用は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top