【2021年】おすすめの不動産仲介 売却 戸建てランキング・比較

担当者の提案力 満足度ランキング

1位

住友林業ホームサービス

76.6

若い担当者がフットワーク良く動いてくれ、あらゆる場面がスムーズに進行し、最終的に満足のいく価格で売却出来た。(50代/男性)

2位

野村の仲介+

75.7

丁寧で親切に安心してお取引させてもらえたところ。連絡も密で、素早い対応で良かった。(40代/女性)

3位

三井住友トラスト不動産

75.3

当方のニーズを十分に把握してくれた。急がず、最適なタイミングで売却してくれた。丁寧な説明があった。(50代/男性)

4位

東急リバブル

75.1

感じのよい担当者で、話しやすかった。ネットワークがしっかりしており、困りごとなど、割安で処理してくれた。担当者のレベルは高く、登記ミスなどを発見してもらえたので、ありがたかった。(60代以上/女性)

5位

積水ハウス不動産グループ

74.8

運営会社が大手で信用が高い事と、不動産の価格が想定内の金額で納得出来た事と、担当者の対応が丁寧だった事です。(40代/男性)

6位

三井のリハウス

74.7

以前利用した時に、何社か見積もりしてもらったが、1番、レスポンスも早く、丁寧な資料をどこよりも早くに作ってきてくれて、希望価格で即日売れたので、2回目も頼みました!(50代/女性)

7位

近鉄の仲介

74.5

スムーズに売却出来た事。想定していた価格より高く売れた事。手数料などが納得できる金額であったこと。(50代/男性)

8位

福屋不動産販売

74.1

戸建の物件を売却して頂ました。津田支店の営業マンに売ってい頂きました。今考えると本当に売って頂いて恩に切ります。ともう一度お会いして言いたいです。(60代以上/女性)

9位

住友不動産販売

73.9

若い担当者であったが、説明資料も解り易く詳細にまとめてあり、その内容に満足した。又、契約後、進捗状況を適切に報告してくれて、状況把握が容易に出来た。(60代以上/男性)

10位

センチュリー21

73.6

初めてで不安だったが、丁寧に対応してもらったので、安心できた。思ったより早く売却できた。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,518人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業63社を対象にした「不動産仲介 売却 戸建て」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「不動産仲介 売却 戸建て」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「不動産仲介 売却 戸建て」選びにお役立てください。

不動産仲介 売却 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応担当者の提案力担当者の接客力媒介手続き売却サポート売却価格契約手続き利用のしやすさ
地域別
ランキング
首都圏東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,518

この不動産仲介 売却 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/02/01〜2021/04/05
更新日
2021/09/01
サンプル数
4,518人(不動産仲介 売却 マンション/戸建て調査における総サンプル数12,336人)
規定人数
100人以上
調査企業数
63社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする不動産仲介企業
なお、「買い取り保証」での不動産売却サービスも対象とする
ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 「新築物件」の仲介のみ行っている企業
2) 「買取専門」、「買取再販」のみ行っている企業
調査期間
2021/04/06〜2021/04/26
2020/04/21〜2020/05/11
2019/05/07〜2019/05/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用戸建てを売却したことのある人
その際、売却方法は、「仲介」か「買い取り保証サービス」かは問わない
ただし、「即時買取サービス」を利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら