ヘーベルハウス
担当者の経験値、知識力の豊富さから多くの要望などに応えてくれ何度も何度も設計の手直し、打ち合わせを数多く行えた。また、設備や内装も選択肢が多く、逆に悩むほどだった。(40代/男性)
担当者の経験値、知識力の豊富さから多くの要望などに応えてくれ何度も何度も設計の手直し、打ち合わせを数多く行えた。また、設備や内装も選択肢が多く、逆に悩むほどだった。(40代/男性)
一番の決め手は営業担当者の人柄。他のハウスメーカーの悪い点は伝えず、良い点も伝えたうえで、住友林業を提案していた。一生懸命さ、住友林業のことが本当に好きなんだなぁということが伝わってきた。(30代/女性)
担当営業がとにかくいい人だった。質問した時のレスポンスが早く、感じよさ等も含めて本当によかったと思った。元金融の人だったので、住宅ローンのこと等もかなり相談に乗ってもらえた。(30代/女性)
アフターサービスの担当の方がすごく良い方で、少しでも気になったところを伝えると的確なフォローをしてくださいました。玄関タイルの汚れの良い掃除方法や、排気口の手入れ方法など。(30代/女性)
営業さんが、分からないことがあるとすぐに詳しく答えてくれて、すごく安心しました。建て直しだったので、周りは昼間お年寄りが在宅のお宅ばかりだったので、近所への配慮をしっかりしてくれました。(30代/女性)
営業担当者の対応が凄く良かった。建物の構造を熟知さていた。分からない事は、直ぐに担当(技術、インテリアコーディネーター)に確認し回答を貰っていた。(50代/男性)
営業担当が一級建築士の有資格者で、安心して家の間取り等を決めることができた。軽量鉄骨造なので、耐震性も安心で、外壁のキラテックタイルの御蔭で外装の掃除を考えなくて良いのが便利。(30代/女性)
大手で信頼でき、耐震性や気密性等に申し分なかった。デザイン性もよく重厚感のある家が建てられた。営業担当者の対応がとても丁寧で好感が持て、ハウスメーカーを決める最終的な決め手となった。(30代/女性)
契約までの他社との比較検討段階での打ち合わせの中で、他社を否定しない紳士的な対応と、柔らかな物腰、そして間取り等の自分なりのプランを形にする設計力。(50代/男性)
営業から施工まで対応が良かった。独自のアピールポイントもあり,悩んでいるからこその距離感が必要であり、がっつきすぎず、最終段階でしっかりと後押しできるサービスを提供してくれた(30代/男性)
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した15,276人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスメーカー 注文住宅」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスメーカー 注文住宅」選びにお役立てください。
サンプル数
15,276人
このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業に再度依頼したいか」について「A:とても依頼したい」「B:まあ依頼したい」「C:あまり依頼したくない」「D:全く依頼したくない」の4段階で評価してもらい、「A:とても依頼したい」「B:まあ依頼したい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業の営業担当者を推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価してもらい比率を算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業の営業担当者を推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価してもらい比率を算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。