【2021年】ハウスメーカー 注文住宅の2世帯ランキング・比較

2世帯 満足度ランキング・口コミ

1位

ヘーベルハウス

79.3

担当者の経験値、知識力の豊富さから多くの要望などに応えてくれ何度も何度も設計の手直し、打ち合わせを数多く行えた。また、設備や内装も選択肢が多く、逆に悩むほどだった。(40代/男性)

2位

積水ハウス

79.1

営業さんが、分からないことがあるとすぐに詳しく答えてくれて、すごく安心しました。建て直しだったので、周りは昼間お年寄りが在宅のお宅ばかりだったので、近所への配慮をしっかりしてくれました。(30代/女性)

3位

セキスイハイム

79.0

ハイムで建てると決めてから対応がすべて早かった。商品の説明も詳しくして頂き建てたあともイベントなどの連絡をして頂いたり子供も主人もハイムで決めてよかったと話しています。(30代/女性)

4位

住友林業

78.7

担当の方が良く気がつく人だったので、こちらの要望が全て叶えられた。担当も設計、インテリア、エクステリア、施工そして全体と専門知識が豊富で提案も的確だったので、満足です。(50代/男性)

5位

一条工務店

77.9

住宅展示場で床暖房の快適さに引かれました。それまでの冬は、ファンヒーターが必須で、灯油を買いに行くのと補充するのが面倒でした。その手間が無くなりとても楽だし、快適です。(40代/女性)

6位

大和ハウス

77.6

消費税が8%に上がった時にこちらのタイミングで、家を建て替えることになりました。キャンペーンで、外壁総タイルや太陽光発電があり、値引き対象になったことは、よかったです。(60代以上/女性)

6位

三井ホーム

77.6

2×6なので、壁が厚く遮音性が高い。床暖房が要らないくらい暖かい。三井ホームのブランドだけで一目置かれる事があった。(50代/男性)

8位

パナソニック ホームズ

77.4

こちらの希望をよく聞いてくれ、希望に沿った色々な提案をしてくれた。それぞれの担当者の方がみんな誠意的で気持ちがよかった。(60代以上/女性)

9位

ミサワホーム

75.5

営業担当者の対応、契約までのフローのわかりやすさ、設計担当者のデザイン力、展示場責任者の本契約時の根拠の説明と丁寧な説明等、人に恵まれた上に、完成した住宅が満足できるものであった。(40代/男性)

10位

住友不動産

74.1

営業と設計を同じ方が担当して下さったので、何でも要望を伝えられたし、すぐ対応してもらえた。契約までに相当な回数設計を直してもらいましたが、毎回納得のいく対応をして頂けた。(50代/女性)

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した15,276人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスメーカー 注文住宅」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスメーカー 注文住宅」選びにお役立てください。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
打ち合わせのしやすさモデルハウス情報のわかりやすさ営業スタッフの対応金額の納得感設計担当者の対応デザイン付帯サービスラインナップの充実度住居の性能設備・内装の質施工担当者の対応アフターサービス長期保証
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20・30代40代50代60代以上
世帯別
ランキング
1世帯2世帯
工法別
ランキング
木造鉄骨造
築年数別
ランキング
1年以内2〜6年以内7〜10年以内
営業担当者別
ランキング
男性営業担当者女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
15,276

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/07/13〜2020/10/07
更新日
2021/02/01
サンプル数
15,276人(調査時サンプル数16,715人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品を施工・販売する事業者も含む
調査期間
2020/10/08〜2020/10/16
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら