スウェーデンハウス
こちらの希望をその都度叶えてもらえた。モデルハウスでの打ち合わせなので、新居の部屋の大きさなどがよく理解できた。変更の都度、金額の訂正をきちんと書面でだしてもらえた。(60代以上/女性)
こちらの希望をその都度叶えてもらえた。モデルハウスでの打ち合わせなので、新居の部屋の大きさなどがよく理解できた。変更の都度、金額の訂正をきちんと書面でだしてもらえた。(60代以上/女性)
何件もモデルハウスを見て同じ質問をしたがヘーベルハウスがきちんとした回答だった。他社の良さ悪さをしっかりわかっていた。他では他社の欠点を言うばかりだったので、安心できた。(30代/女性)
建築性能が断トツに良い。営業担当の人当たりが良い。外観デザインが良い。耐震性に関して他のハウスメーカーよりもしっかりと考えられているし、地盤調査なども無料で実施して貰えてよかった。(30代/女性)
営業さんが、分からないことがあるとすぐに詳しく答えてくれて、すごく安心しました。建て直しだったので、周りは昼間お年寄りが在宅のお宅ばかりだったので、近所への配慮をしっかりしてくれました。(30代/女性)
アフターサービスの担当の方がすごく良い方で、少しでも気になったところを伝えると的確なフォローをしてくださいました。玄関タイルの汚れの良い掃除方法や、排気口の手入れ方法など。(30代/女性)
一番の決め手は営業担当者の人柄。他のハウスメーカーの悪い点は伝えず、良い点も伝えたうえで、住友林業を提案していた。一生懸命さ、住友林業のことが本当に好きなんだなぁということが伝わってきた。(30代/女性)
設計時(50才過ぎ)に自分達の介護に重点を置きすぎた間取りだけを希望したがまだ楽しく過ごすための家を提案してもらい採用。全館空調、音楽室、ミストサウナ等コロナ禍でも苦にならなかった。(60代以上/女性)
離島にいながら建てたため、営業マンや施工担当者さん頼みだったが、毎回説明も的確で、打ち合わせも一気に行うため時間をとってもらい、不安な中でも思い通りで、耐震性に優れた快適な家が建てられた。(40代/女性)
大手で信頼でき、耐震性や気密性等に申し分なかった。デザイン性もよく重厚感のある家が建てられた。営業担当者の対応がとても丁寧で好感が持て、ハウスメーカーを決める最終的な決め手となった。(30代/女性)
営業担当者の対応、契約までのフローのわかりやすさ、設計担当者のデザイン力、展示場責任者の本契約時の根拠の説明と丁寧な説明等、人に恵まれた上に、完成した住宅が満足できるものであった。(40代/男性)
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した15,276人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスメーカー 注文住宅」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスメーカー 注文住宅」選びにお役立てください。
サンプル数
15,276人
このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業に再度依頼したいか」について「A:とても依頼したい」「B:まあ依頼したい」「C:あまり依頼したくない」「D:全く依頼したくない」の4段階で評価してもらい、「A:とても依頼したい」「B:まあ依頼したい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業の営業担当者を推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価してもらい比率を算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業の営業担当者を推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価してもらい比率を算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。