oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、37商品を対象に調査を行い、FP29名、過去3年以内に実際に終身型生命保険を利用した4,541名の方からの回答を得ました。

終身型生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 保険内容の充実度(FP) ≫
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終身型生命保険 ランキングTOP

1位

こだわり終身保険v2(マニュライフ生命)

68.95
加入手続き
72.49点
保険プラン
72.28点
保険料
68.24点
アフターフォロー
60.92点
保険内容の充実度(FP)
70.27点
2位

終身保険 つづけトク終身(メットライフ生命)

68.65
加入手続き
72.31点
保険プラン
71.71点
保険料
66.84点
アフターフォロー
63.87点
保険内容の充実度(FP)
66.54点
3位

終身保険(プルデンシャル生命)

68.56
加入手続き
73.96点
保険プラン
74.49点
保険料
66.97点
アフターフォロー
67.49点
保険内容の充実度(FP)
47.25点
4位

終身保険(ソニー生命)

68.47
加入手続き
72.86点
保険プラン
73.24点
保険料
67.46点
アフターフォロー
66.29点
保険内容の充実度(FP)
53.22点
5位

終身保険RISE[ライズ](オリックス生命)

68.45
加入手続き
71.85点
保険プラン
72.43点
保険料
65.89点
アフターフォロー
61.39点
保険内容の充実度(FP)
70.85点
6位

バリアブル ライフ(変額保険 終身型)(ソニー生命)

68.00
加入手続き
71.61点
保険プラン
69.87点
保険料
65.20点
アフターフォロー
63.35点
保険内容の充実度(FP)
71.18点
7位

アクサの一生保障の終身保険 保険料長期割安型(アクサ生命)

67.96
加入手続き
71.17点
保険プラン
71.19点
保険料
67.49点
アフターフォロー
64.79点
保険内容の充実度(FP)
59.99点
8位

E-終身(AIG富士生命)

67.89
加入手続き
70.47点
保険プラン
71.35点
保険料
66.64点
アフターフォロー
60.80点
保険内容の充実度(FP)
70.39点
9位

アフラックの終身保険(アメリカンファミリー生命(アフラック))

67.67
加入手続き
72.09点
保険プラン
72.26点
保険料
66.83点
アフターフォロー
63.35点
保険内容の充実度(FP)
56.73点
10位

終身保険(東京海上日動あんしん生命)

67.59
加入手続き
72.29点
保険プラン
72.58点
保険料
67.68点
アフターフォロー
63.92点
保険内容の充実度(FP)
51.41点
11位

みらいのカタチ 終身保険(日本生命)

67.49
加入手続き
73.17点
保険プラン
72.64点
保険料
65.79点
アフターフォロー
67.74点
保険内容の充実度(FP)
45.22点
12位

終身保険(フコク生命)

67.36
加入手続き
71.67点
保険プラン
72.44点
保険料
66.53点
アフターフォロー
66.22点
保険内容の充実度(FP)
48.93点
13位

終身保険(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)

67.34
加入手続き
72.48点
保険プラン
71.59点
保険料
66.57点
アフターフォロー
63.95点
保険内容の充実度(FP)
53.59点
15位

終身保険(住友生命)

66.85
加入手続き
72.65点
保険プラン
72.14点
保険料
64.85点
アフターフォロー
67.24点
保険内容の充実度(FP)
44.37点
16位

終身保険(ジブラルタ生命)

66.07
加入手続き
70.05点
保険プラン
70.41点
保険料
65.59点
アフターフォロー
64.96点
保険内容の充実度(FP)
49.42点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

※掲載されている保険商品は、2016年12月1日発表時点のものです。
 各商品の販売状況等に関しては、各保険会社にお問い合わせ下さい。

終身型生命保険 利用者4,541人が比較の際に重視した項目

保険プラン
35.52%
保険料
27.3%
保険内容の充実度(FP)
13.47%
加入手続き
13.06%
アフターフォロー
10.66%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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生命保険の豆知識

オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,541

この終身型生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:終身型生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/03/10〜2016/09/13
更新日
2016/12/01
回答者数
4,541人(ランキング使用時3215人)
回答者数(FP)
29人(ランキング使用時29人)
規定人数
50人以上
調査商品数
37商品(ランキング使用時28商品)
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。
死亡時に保険金が支払われる「死亡保険」を対象とし、保険商品においては「終身保険」を対象とする。
調査期間
2016/09/14〜2016/09/27(一般回答者)
2016/09/20〜2016/09/29(ファイナンシャルプランナー)
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分名義の生命保険(終身保険)に加入し、かつ、生命保険(終身保険)に加入する際に選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向