新築分譲マンション 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション
家族構成別 ファミリー

デザイン 満足度ランキング

2位

77.01

キッズルームがあるので子育ての今はかなり重宝しています。雨の日でも傘をささなくても行けるので便利です。(30代/女性)

3位

76.29

駅近であり、スーパーも充実、公共機関が近くにあり、将来的にも安心して住み続けられること。設備や収納も充実し、動線を考慮した設計で快適に暮らせています。(40代/男性)

4位

75.35

スーパーや駅が近いので便利。駅がめちゃくちゃ近いけど窓がかなり防音性が高いため窓を閉めたらほぼ音が聞こえない。(40代/女性)

6位

73.09

大規模なため、価格の割にコンシェルジュサービスや共用施設が充実している。子どもが生まれてから、中庭で安全に遊ばせられる有り難みを実感している。(30代/女性)

7位

73.02

コンシェルジュがいる。クリーニングから配送もコンシェルジュ対応。ゲストルームがある。(30代/女性)

8位

72.40

立地の利便性。不動産担当者に物件購入について少し相談できた、価格の事情など教えてくれた。警報や水道などの定期検査がある。部屋の気密性が高い。(30代/女性)

10位

70.62

マンション自体が高級志向なのが素晴らしい。(30代/男性)

新築分譲マンション 近畿 利用者3,191人が重視した項目

立地
17.56%
周辺環境
15.6%
住戸の構造・設計
14.81%
マンションの構造・設計
9.74%
住戸設備
9.41%
金額の納得感
7.69%
デザイン
7.61%
共有施設
5.2%
情報提供
5.07%
アフターフォロー
4.23%
引渡し時の住宅確認
3.07%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,191

この新築分譲マンション 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
3,191人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿/新築分譲マンション 九州調査における総サンプル数14,692人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2019/10/11〜2019/10/18
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向