oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、47社を対象に調査を行い、過去11年以内に実際に新築分譲マンション 近畿を利用した2,236名の方からの回答を得ました。

新築分譲マンション 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 適切な価格 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模

大規模 満足度ランキング

「大規模」とは、「回答者」が居住しているマンションの世帯数が100戸以上の規模のマンションを指し、そのマンションに居住している人を対象とする。

1位

76.45

コンシェルジュの対応が親しみやすい方が多い。(30代/男性)

2位

74.53

ゴミ置き場や自転車置き場がマンション内に設置されているので、雨や風の日も安心。(60代以上/女性)

3位

73.85

自然環境に恵まれているので子育てにとてもよい物件です。(40代/女性)

4位

72.42

建材の不具合があり、担当してくれたの営業マンに相談したところ業者を紹介してくれたこと。(30代/男性)

5位

72.29

エントランスも含め、建物自体に高級感があり、ステイタスを感じる。駅近く、病院、スーパーが多く立地も最高。(30代/女性)

6位

72.09

駅まで徒歩2分なので、電車で出かける時にとても便利で楽です。内装の雰囲気がとても気に入っています。(40代/女性)

新築分譲マンション 近畿 利用者2,236人が比較の際に重視した項目

立地
16.93%
周辺環境
14.83%
住戸の構造・設計
14.39%
住戸設備
9.93%
マンションの構造・設計
9.07%
情報提供
8.36%
適切な価格
7.39%
デザイン
7.05%
共有施設
5.02%
アフターフォロー
4.39%
引渡し時の住宅確認
2.64%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,236

この新築分譲マンション 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:新築分譲マンション 近畿

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/10/05
更新日
2018/02/01
サンプル数
2,236人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿調査における総サンプル数9,502人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
調査期間
2017/10/06〜2017/10/17
2016/11/21〜2016/11/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:近畿圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去11年以内に、近畿圏の新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向