損保ジャパン 海外旅行保険の比較・評判

過去5年以内に海外旅行先で病気やケガをして治療を受けたり、盗難などの被害を受けたりした際に、加入している海外旅行保険が適用されたことがある3,254人による、海外旅行保険別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

3位

総合得点

80.55
評価項目 順位 得点
A.加入手続き 1位 82.77
B.保険プラン 3位 79.62
C.担当者の対応 3位 80.71
D.サポート体制 4 78.94
E.支払い手続き・対応 4 80.49
全体平均点との比較
損保ジャパン
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

男女別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性 79.96点(第4位)
女性 81.27点(第2位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 80.12点(第3位)
40代 80.64点(第1位)
50代 79.57点(第3位)
60代以上 81.54点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

適用地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
アジア 79.74点(第4位)
ヨーロッパ 81.34点(第1位)
ハワイ・グアム・サイパン 79.72点(第4位)
北米 80.58点(第2位)

※適用地域別部門結果はランキングを適用地域別に分類したものです。

適用内容別部門結果

部門項目 部門得点・順位
病気・ケガ 81.38点(第2位)
携行品損害 80.49点(第3位)

※適用内容別部門結果はランキングを適用内容別に分類したものです。

プラン別部門結果

部門項目 部門得点・順位
個人プラン 80.27点(第3位)
ファミリープラン 81.10点(第1位)

※プラン別部門結果はランキングをプラン別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    とにかくコールセンター、損害の部署も含め早い対応に感謝してました。提出する際の書類等についても、わからない事も多く、保険会社の適切な説明があったお陰でわかりやすかったです。

  • 50代/男性 50代/男性

    毎年海外へ仕事、観光へ10回以上行き様々な保険会社を試し加入してきて、会社の信頼感、安心感や現地サービス窓口の充実や旅行形態別の商品も選択肢が広く自分に合った保険を選べる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    現地からの電話での質問(当方は些か焦りぎみで、十分な説明もできなかったかと思うが)、担当者の落ち着いたらアドバイスで、現地警察等からの必要書類等を調えることができた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    現地での盗難事故において必要とされる書類、被害を証明する書類などに関して現地からの問い合わせ内容に関して適切にタイムリーに助言があり、申請において問題がなかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    携行品の損害について、わかりやすく適正だと感じられる基準のもとに、比較的早く保険金が振り込まれた。手続きがてきぱきとしていて、専門性の高さを感じさせた。

  • 40代/女性 40代/女性

    返答を待てずに、救急の病院へ行き、保険の対応病院には入っていなかったようだが、保険を適用していただき、現地で支払いをせずに済んだ。とても助かりました。

  • 30代/女性 30代/女性

    初めて海外旅行保険を自分で選ぶことになったが、加入手続きが手軽で旅行準備の負担が軽減された。補償を受けるときは、電話連絡のやりとりが十分にできた。

  • 40代/男性 40代/男性

    渡航先でスマホのガラス画面を破損してしまい、帰国後に申請したら丁寧な説明とともに申請方法をレクチャーいただき、滞りなく保険金を受領できたため。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    パソコンからの申し込みなので、簡単で良い。スーツケースが壊れたので、修理を頼んだが、親切に対応してくれて、専門の業者がしっかりと直してくれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    スーツケースが壊れたが中身に影響がないと航空会社では補償してくれなかったが話をよく聞いてくれ書類を送るとすぐに対応してくれ入金も早かった。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    海外でのトラブルだったら問い合わせ先や次便の手配など、どうしたらよいか、書面では分かりにくいし、ことばの関係で非常に不安。窓口のある旅行会社を通した保険の方が良いのかなと思った。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    成田空港で出発ロビーに保険のカウンターがなく、かなり歩いて申し込みをすることがあった。南北両方のロビーに受付があればいいのにと思った。(どこでもいいと思っていないので)

  • 40代/女性 40代/女性

    電話が繋がり難い。折り返しにしてくれないので、電話代の負担も被保険者側。深夜の欠航でホテルまでタクシーを使ったら、なぜ公共交通機関を使わなかったのかと問われた。

  • 40代/男性 40代/男性

    退院後からのコールセンターの対応ぶりが不誠実でせっかくの初動対応に当たってくれた担当者から受けた誠実なイメージが一気に悪くなってしまい、残念でならない。

  • 20代/女性 20代/女性

    飛行機に乗って帰る際に動くのが大変でビジネスクラスへ乗って帰りましたが、同行者はビジネスへの補償がなかったため一人でビジネスに乗り大変だった。

  • 50代/女性 50代/女性

    電話で申請説明の最後、何か不安なことや聞いておきたいことはないかを聞かれたが、初めてで答えにくかった。聞き方の工夫があれば…

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男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
適用地域別 アジア ヨーロッパ ハワイ・グアム・サイパン オセアニア・南太平洋 北米
適用内容別 病気・ケガ 携行品損害 航空機寄託手荷物遅延等費用等
プラン別 個人プラン ファミリープラン