【2020年】海外旅行保険のサポート体制ランキング・比較

サポート体制 満足度ランキング

1位

80.27

旅行先で事故をして怪我をしたのですが、保険の手続きもスピーディで説明もわかりやすく又怪我の心配もしてくれて嬉しかった。(30代/女性)

2位

79.71

現地の空港に着いたとき、スーツケースが破損していた。添乗員さんが証明書等書いてくださった。コールセンターの対応も良かった。正直保険が出るとは思っていなかったので、わずかでもうれしかった。(60代以上/女性)

3位

79.12

保険加入が出発の前日にwebで簡単にできて、リピート割引も使えて、安くて便利。保険請求の時も、説明がわかりやすく、的確スピーディーに修理、入金など処理してくれる。(40代/女性)

4位

78.94

とにかくコールセンター、損害の部署も含め早い対応に感謝してました。提出する際の書類等についても、わからない事も多く、保険会社の適切な説明があったお陰でわかりやすかったです。(40代/女性)

5位

78.24

キャリーバックの内部に破損があり、修理の申し込みをすると、スムーズに対応してくれた。修理〜返却迄の期間は1週間程度であり、対応の早さに満足している。(60代以上/女性)

6位

77.76

帰りの便が飛ばなくもう一泊余分に泊まって帰ってきてから旅行会社の方から電話を頂き保険が使えることを教えて頂き連絡までとって頂き保険会社の方の対応も迅速なのに話し方は丁寧で優しい雰囲気でした。(20代/女性)

7位

77.70

最初に連絡した時のコールセンターの方の対応が、とてもよかった。こちらの健康まで気遣ってくださって、それだけで保険に加入してよかったと思った。(40代/女性)

8位

77.23

高齢なので加入できる保険が少なかったし、滞在期間が1カ月だったので保険料が高額になることを覚悟していた。無制限の保険に加入したのですが、他社では扱っていないような保険に入ることが出来た。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,254人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業15社を対象にした「海外旅行保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「海外旅行保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「海外旅行保険」選びにお役立てください。

海外旅行保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き保険プラン担当者の対応サポート体制支払い手続き・対応
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
適用地域別
ランキング
アジアヨーロッパハワイ・グアム・サイパンオセアニア・南太平洋北米
適用内容別
ランキング
病気・ケガ携行品損害航空機寄託手荷物遅延等費用等
プラン別
ランキング
個人プランファミリープラン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

海外旅行保険 利用者3,254人が重視した項目

加入手続き
30.91%
保険プラン
27.47%
支払い手続き・対応
16.78%
サポート体制
13.37%
担当者の対応
11.47%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの海外旅行保険 サポート体制ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 80.3点
  2. 2位 ジェイアイ傷害火災保険 79.7点
  3. 3位 三井住友海上火災保険 79.1点
  4. 4位 損保ジャパン 78.9点
  5. 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 78.2点
  6. 6位 東京海上日動火災保険 77.8点
  7. 7位 AIG損害保険 77.7点
  8. 8位 エイチ・エス損害保険 77.2点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,254

この海外旅行保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/02/21〜2020/05/11
更新日
2020/10/01
サンプル数
3,254人(調査時サンプル数3,640人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
海外旅行の際、渡航先において発生する損害(死亡・病気・ケガ・盗難・航空機遅延ほか)などを補償する保険商品を取り扱う保険会社
ただし、クレジットカード付帯の「海外旅行傷害保険」は対象外とする
調査期間
2020/05/11〜2020/05/18
2019/05/24〜2019/05/30
2018/06/22〜2018/07/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人
(1) 海外旅行保険加入時に選定に関与した人
(2) 過去5年以内に海外旅行先で病気やケガをして治療を受けたり、盗難などの被害を受けたりした際に、加入している海外旅行保険が適用された人
(3) 申し込み経路は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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