oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、46社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際にネット証券を利用した8,742名の方からの回答を得ました。

分析ツール 満足度ランキング

1位

楽天証券

70.05

マーケットスピードが無料、かつ問い合わせの対応が良い。(50代/女性)

2位

カブドットコム証券

68.92

表示か簡易で、操作しやすい。(60代以上/男性)

3位

マルサントレード(丸三証券)

68.73

わかりやすく見やすい。(60代以上/男性)

4位

マネックス証券

68.65

売買が非常に簡単で夜に指値などできる点。(50代/男性)

5位

SBI証券

68.36

口座開設が早く、問い合わせの電話を掛けた際に、親切丁寧な対応だったこと。(50代/男性)

6位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

67.99

コールセンターの対応が分かりやすくすぐに担当者に繋がった点。(30代/男性)

7位

野村證券

67.83

ネットで簡単に取引可能なこと。(60代以上/男性)

8位

大和証券

67.72

窓口の対応が大変良い。(60代以上/男性)

9位

松井証券

67.71

一日先物やマザーズ先物の質問をネットでしたら返事が速かった。(40代/男性)

10位

ライブスター証券

67.70

手数料が安い。コストが低い。(40代/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
初心者 初心者
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

サンプル数
8,742

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/23〜2017/07/19
更新日
2018/01/04
サンプル数
8,742人(調査時サンプル数9,475人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2017/07/20〜2017/08/02
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人。(運用商品の種類や運用商品数は問わない)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向