oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、46社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際にネット証券を利用した8,742名の方からの回答を得ました。

分析ツール 満足度ランキング

1位

楽天証券

70.05

システムがよく改善されている。(60代以上/男性)

2位

カブドットコム証券

68.92

株式の売買手数料が、いろいろ割引されやすいのがいい。(40代/女性)

3位

マルサントレード(丸三証券)

68.73

窓口の担当者がいつも親切に対応してくれる。(60代以上/男性)

4位

マネックス証券

68.65

本当に分からなかったことは電話で照会した。非常にスムースな対応だった。(60代以上/男性)

5位

SBI証券

68.36

以前はIPOの抽選で当選することがあった。(60代以上/男性)

6位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

67.99

親からの相続で丁寧に教えてもらえた。(40代/女性)

7位

野村證券

67.83

情報量が豊富に感じました。 入出金情報はほぼリアルタイムで配信されます。前日の取引も朝9:00 迄には配信されます。(60代以上/男性)

8位

大和証券

67.72

いつも的確な対応で問題ありません。(60代以上/男性)

9位

松井証券

67.71

手続きに関しては昔の事で忘れたが、問合せすることなく設定できた事は良かったと思う。(60代以上/男性)

10位

ライブスター証券

67.70

取引手数料の妥当性、注文方法の充実度。(60代以上/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
初心者 初心者
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

サンプル数
8,742

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/23〜2017/07/19
更新日
2018/01/04
サンプル数
8,742人(調査時サンプル数9,475人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2017/07/20〜2017/08/02
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人。(運用商品の種類や運用商品数は問わない)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向