oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、46社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際にネット証券を利用した8,742名の方からの回答を得ました。

分析ツール 満足度ランキング

1位

楽天証券

70.05

楽天証券になる前から使っているが、手数料が安くなった。(50代/男性)

2位

カブドットコム証券

68.92

500円からの積立投資ができるので、小額でドルコスト平均法の投資ができる。(50代/男性)

3位

マルサントレード(丸三証券)

68.73

簡単に口座開設でき、分からない場合でも親切に教えてくれるコールセンターがある。ホームページも見やすくてわかりやすい。(40代/女性)

4位

マネックス証券

68.65

使いやすさ、スマホアプリはよい。(50代/男性)

5位

SBI証券

68.36

企業情報が多いし、決算速報が早い。(50代/女性)

6位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

67.99

問合せ時の対応が良かったこと。(40代/女性)

7位

野村證券

67.83

職員の商品についてのアドバイスがよい。(60代以上/女性)

8位

大和証券

67.72

窓口の対応が大変良い。(60代以上/男性)

9位

松井証券

67.71

資金が少ないものにとっては手数料は安いと思う。(30代/女性)

10位

ライブスター証券

67.70

手数料無料のキャンペーン。初めて株式投資を始めたときに利用。 練習になったし、株式投資に体する壁が低くなった。(50代/女性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
初心者 初心者
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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サンプル数
8,742

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:金融商品取引業・商品先物取引業
第3階層:金融商品取引業
ランキング階層:ネット証券

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/05/23〜2017/07/19
更新日
2018/01/04
サンプル数
8,742人(調査時サンプル数9,475人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2017/07/20〜2017/08/02
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人。(運用商品の種類や運用商品数は問わない)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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