oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、46社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際にネット証券を利用した8,742名の方からの回答を得ました。

問い合わせ 満足度ランキング

1位

マルサントレード(丸三証券)

65.27

手数料が安く、丸三チャートが、色の使い方がよくて見やすい。(30代/男性)

2位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

63.38

問合せ時の対応が良かったこと。(40代/女性)

3位

野村證券

63.20

担当者のアドバイスに助けられたことがある。(50代/男性)

4位

SMBC日興証券

63.19

投資信託で勧められたものが高騰した。(60代以上/男性)

5位

大和証券

62.99

解りやすく教えてくれる。(50代/男性)

6位

岩井コスモ証券

62.49

ネット上だけなので、煩わしさがない。(60代以上/男性)

7位

カブドットコム証券

62.18

入出金は、三菱東京UFJ銀行との組み合わせでとても便利に行える。(30代/男性)

8位

マネックス証券

62.05

株式の移管やインサイダーについて問い合わせしたら、分かりやすいメールで返信をもらって助かった。(40代/男性)

9位

SMBCフレンド証券

62.04

取引画面がわかりやすく 操作が簡単である。(40代/男性)

9位

松井証券

62.04

十万円以下での株式手数料が無料と言うのは少額取引が多い人のとってはありがたい。(40代/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
初心者 初心者
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

サンプル数
8,742

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/23〜2017/07/19
更新日
2018/01/04
サンプル数
8,742人(調査時サンプル数9,475人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2017/07/20〜2017/08/02
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人。(運用商品の種類や運用商品数は問わない)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向