oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、46社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際にネット証券を利用した8,742名の方からの回答を得ました。

提供情報 満足度ランキング

1位

マネックス証券

64.76

質問への対応が細やか、丁寧。(50代/男性)

2位

野村證券

64.52

IPOに参加できて、当選したこと。(40代/男性)

3位

マルサントレード(丸三証券)

64.32

簡単に口座開設でき、分からない場合でも親切に教えてくれるコールセンターがある。ホームページも見やすくてわかりやすい。(40代/女性)

4位

楽天証券

63.81

入出金の手数料がかからないのがいい。(40代/男性)

5位

カブドットコム証券

63.58

初めてでも、すばやく対応してくれて安心した。(30代/女性)

6位

大和証券

63.45

大和ネクスト銀行が非常に便利 株ウォークのアプリが便利。(60代以上/男性)

7位

SBI証券

63.32

口座開設が早く、問い合わせの電話を掛けた際に、親切丁寧な対応だったこと。(50代/男性)

8位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

63.27

勤めていた経験があるので、口座開設時の不明点についての解決の速さ。(40代/女性)

9位

SMBC日興証券

62.98

前のメイン証券のチャート表示が激変して失望し替えたら、前に使っていたものと同じだったので助かった。(40代/男性)

10位

みずほ証券

61.07

担当者がマメに連絡をくれる。(60代以上/女性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
初心者 初心者
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

サンプル数
8,742

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:金融商品取引業・商品先物取引業
第3階層:金融商品取引業
ランキング階層:ネット証券

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/05/23〜2017/07/19
更新日
2018/01/04
サンプル数
8,742人(調査時サンプル数9,475人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2017/07/20〜2017/08/02
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人。(運用商品の種類や運用商品数は問わない)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向