oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、21社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に自動車保険を利用した26,178名の方からの回答を得ました。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上

50代以上 満足度ランキング

1位

三井ダイレクト損害保険

76.17

いつものディーラーが提携工場だった。(50代/男性)

2位

イーデザイン損害保険

75.97

事故対処に関しては的確な対応ぶりでした。(60代以上/男性)

3位

ソニー損害保険

75.85

バッテリーの問題で対応は良かった。(50代/男性)

4位

セゾン自動車火災保険

75.79

自損事故だったが、対応が丁寧だった。(50代/男性)

5位

チューリッヒ保険

74.61

3回保険請求したが対応が早かった。(50代/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.10

パンクした時に利用させてもらった。電話をするとまず怪我がないか聞いてきた。パンクで呼んだだけなのに親切だった。(50代/男性)

7位

SBI損害保険

73.35

補償内容に対する保険料のバランスは業界トップと感じている。(50代/男性)

8位

東京海上日動火災保険

73.04

交差点で追突され、100対1で相手が悪い事故で、相手方の保険会社との交渉で、見事にこちらの勝利を勝ち取った力があった。(50代/男性)

9位

そんぽ24損害保険

72.67

対応が早く、途方に暮れている加入者を安心させてくれた。いずれも故障だったが、大変助かった。(60代以上/男性)

10位

損害保険ジャパン日本興亜

72.30

事故を起こした後に、3年契約のため、契約更改時の保険料の案内があった。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

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2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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自動車保険を比較する

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ 自動車保険の一括見積もりはこちら

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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