自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上

50代以上 満足度ランキング

1位

三井ダイレクト損害保険

76.17

ちょっとした自損事故での利用の時でも、身体の心配をしていただき、車両補修完了まで、電話メールでのフォローがよかった。(50代/男性)

2位

イーデザイン損害保険

75.97

バッテリー上がりでロードサービスを利用したとき迅速で親切な対応でした。(60代以上/男性)

3位

ソニー損害保険

75.85

初めての事でしたが、対応が素早く丁寧で安心してまかせられました。(50代/男性)

4位

セゾン自動車火災保険

75.79

内容が細分化されていて分かりやすい。(50代/男性)

5位

チューリッヒ保険

74.61

保険を使ったことによる掛け金の上昇分の説明などもちゃんとしてくれた。保険金の支払いが、比較的早くスムーズであった。(50代/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.10

事故対応が的確で早めにに交渉してくれた。(60代以上/男性)

7位

SBI損害保険

73.35

迅速で丁寧な対応に加え、非常にリーズナブルな価格で満足しています。(50代/男性)

8位

東京海上日動火災保険

73.04

今まで何度か対応してもらった事があるが何の問題も無かった。(50代/男性)

9位

そんぽ24損害保険

72.67

飛び跳ね石で、フロントガラスが割れて修理のときでも、快く対応してくれた。(50代/男性)

10位

損害保険ジャパン日本興亜

72.30

事故時の対応のよいので継続しました。(60代以上/男性)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング