自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上

50代以上 満足度ランキング

1位

三井ダイレクト損害保険

76.17

ちょっとした自損事故での利用の時でも、身体の心配をしていただき、車両補修完了まで、電話メールでのフォローがよかった。(50代/男性)

2位

イーデザイン損害保険

75.97

保険適用する場合と自費で修理する場合とをきちんと比較して情報提供してくれた。(50代/男性)

3位

ソニー損害保険

75.85

初めての事でしたが、対応が素早く丁寧で安心してまかせられました。(50代/男性)

4位

セゾン自動車火災保険

75.79

対応が非常に早く、ていねいだった。(50代/男性)

5位

チューリッヒ保険

74.61

事故を起こしたとき、素早い対応で、保険金の支払いが思った以上に早く、相手側にも満足して頂ける対応ができました。(50代/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.10

保険金額も手頃で入りやすく事故時の対応も良かった。(60代以上/男性)

7位

SBI損害保険

73.35

自損事故でロードサービスを利用したが、丁寧な対応で安心感があった。(50代/男性)

8位

東京海上日動火災保険

73.04

継続手続きが簡単であった点。事故連絡からその後の手続きも非常にスムーズであった点。(50代/男性)

9位

そんぽ24損害保険

72.67

事故対応が以前加入していた保険会社より数段良かった。(50代/男性)

10位

損害保険ジャパン日本興亜

72.30

事故の処理もスムーズに対応していただいた。(60代以上/男性)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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