商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険

74.98

ちゃんと事故対応してくれて、自分では何もしなくてよかった。(50代/女性)

2位

ソニー損害保険

74.79

電話応対がしっかりしていて頼れる。(40代/男性)

3位

イーデザイン損害保険

74.24

飛び石によるガラス交換の特約適用の時、迅速に対応してもらいました。(30代/男性)

4位

チューリッヒ保険

73.72

事故を起こしたとき、素早い対応で、保険金の支払いが思った以上に早く、相手側にも満足して頂ける対応ができました。(50代/男性)

5位

三井ダイレクト損害保険

73.67

担当者が1人なので相談しやすい。(40代/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

72.65

幸い事故はまだないが、価格に対してサービス内容が充実しており、バッテリー上がりの対応は親切で丁寧だった。(50代/男性)

7位

東京海上日動火災保険

72.54

盗難事故にあった際、連絡後の対応が早かった。(50代/男性)

8位

SBI損害保険

72.13

迅速で丁寧な対応に加え、非常にリーズナブルな価格で満足しています。(50代/男性)

9位

AIU損害保険

71.73

相手方への交渉や手続等はかなり早く、問題なかった。(30代/男性)

10位

三井住友海上火災保険

71.39

ディーラーからのお勧めなので、契約が楽だった。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング