事故担当者の対応 満足度ランキング

1位

AIU損害保険

76.88

親切丁寧な説明で自分の説明を補足するなど的確な状況説明をしていただいた。(40代/男性)

2位

イーデザイン損害保険

75.07

バッテリーが上がり、適切な処理および説明でした。(40代/男性)

3位

ソニー損害保険

74.68

事故後、相手の方との連絡事項を、全てwebページで確認できた点がよかった。(30代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

74.66

貰い事故の際、適切に対応をアドバイスしてくれた。(40代/男性)

5位

チューリッヒ保険

73.84

保険を使った際に迅速に手続きを進めてくれて心強かった。(40代/女性)

6位

共栄火災海上保険

73.71

知り合いが代理店をしているのでとてもやり易い。(40代/男性)

7位

日新火災海上保険

73.62

電話一本ですぐに対応指定もらいとても安心できた。(50代/男性)

8位

三井住友海上火災保険

73.62

タイヤがパンクしたときすぐに対応してもらった。(40代/男性)

9位

三井ダイレクト損害保険

73.20

自損の修理のために使った。保険修理が決まってからの対応は早くて、丁寧だった。(60代以上/男性)

10位

損害保険ジャパン日本興亜

73.06

事故にあった際に、相手が不明であったにもかかわらず、被害者の側に立ち担当者が迅速且つ丁寧に対応してくれた。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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