アフターフォロー 満足度ランキング

1位

イーデザイン損害保険

73.86

オペレーターの対応も良いし、保険料と賠償内容のバランスも良い。(50代/男性)

2位

AIU損害保険

73.46

事故時、当方の手間いらずで処理できた。(60代以上/男性)

3位

セゾン自動車火災保険

73.42

保険料が安く、事故対応も迅速丁寧。(50代/男性)

4位

ソニー損害保険

73.39

保障内容が充実かつ手厚くて頼りがいがある。(30代/男性)

5位

東京海上日動火災保険

72.85

事故時、動転していたが適切な対応で平静を取り戻すことができた。(40代/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

72.69

バッテリーがあがった際に、現場だけではなく、自宅近隣の工場を探してくれた。(40代/男性)

7位

チューリッヒ保険

72.58

折衝窓口の方は丁寧で分かり易く、保険料の支払も迅速なモノであった。(50代/男性)

8位

三井ダイレクト損害保険

72.47

事故後電話がすぐつながり、その後担当者からも連絡が早かった。(50代/女性)

9位

日新火災海上保険

72.00

電話しただけで次に何をすればよいのかスムーズにしなければならないことが行える。(30代/女性)

10位

三井住友海上火災保険

71.81

事故を起こした時の対応が早く、安心できたので良かった。(30代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング