アフターフォロー 満足度ランキング

1位

イーデザイン損害保険

73.86

事故時の初期対応は、気遣いが感じられ、良かった。対応も早く、テキパキ感があり 好感が持てた。(60代以上/男性)

2位

AIU損害保険

73.46

事故対応の時に迅速に対応してくれてよかった。(30代/男性)

3位

セゾン自動車火災保険

73.42

対応も早くて丁寧だったし、多少の要求に対しても親身に答えてくれた(50代/女性)

4位

ソニー損害保険

73.39

依頼事項に対するスピードと確実性。(60代以上/男性)

5位

東京海上日動火災保険

72.85

対応が懇切丁寧で、かつ早かった。(50代/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

72.69

単独の自損事故であったが、手続きの方法など、非常にわかりやすく説明してもらえた。(30代/男性)

7位

チューリッヒ保険

72.58

先日自損事故で保険適用してもらったが、親切丁寧な説明、事後処理で、信頼を感じた。(40代/男性)

8位

三井ダイレクト損害保険

72.47

ちょっとした自損事故での利用の時でも、身体の心配をしていただき、車両補修完了まで、電話メールでのフォローがよかった。(50代/男性)

9位

日新火災海上保険

72.00

友人経営の整備業者ですべて任せられた。(60代以上/男性)

10位

三井住友海上火災保険

71.81

丁寧で迅速な対応で基本的には満足している。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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