30代 満足度ランキング

1位

イーデザイン損害保険

77.12

事故対応も丁寧ですばやく、安心して任せられた。料金もリーズナブルだと思う。(30代/女性)

2位

セゾン自動車火災保険

75.51

自己担当者の対応が自分が思っていたより早くて、とても助かった。(30代/男性)

3位

ソニー損害保険

74.43

外出途中に車の故障してしまいお世話になりましたが、50Kmまでレッカーしていただけるのでたいへん助かりました。(30代/女性)

4位

三井ダイレクト損害保険

74.08

ロードサービスが充実していて安心感がある。(30代/男性)

5位

チューリッヒ保険

73.21

不安でしたが丁寧な対応で助かりました。(30代/女性)

6位

SBI損害保険

73.11

保険料が安いけど、対応もちゃんとしてくれる。インターネットで事故後の状況報告もしてくれる。(30代/男性)

7位

三井住友海上火災保険

71.42

ロードサービスの充実は旅行の際など心強いです。(30代/男性)

8位

東京海上日動火災保険

71.08

事故対応や書類の申請など素早く対応してもらえた ので助かりました。(30代/女性)

9位

損害保険ジャパン日本興亜

69.36

補償範囲が広く補償金額が想定より多くてよかった。(30代/男性)

10位

あいおいニッセイ同和損害保険

67.15

ディーラーへの連絡と保険会社への電話だけで飛び石によるフロントウィンドウのひび割れに対する車両保険が適用された点。(30代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング