加入手続き 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

77.08

駐車中にイタズラされたが、修理工場での立会で、自分が気づいてなかった部分まで指摘してくれたので有り難かった。(40代/女性)

2位

三井ダイレクト損害保険

76.71

担当者が1人なので相談しやすい。(40代/男性)

3位

セゾン自動車火災保険

76.44

手続きから支払い完了まで、ストレスなく終了。(50代/男性)

4位

チューリッヒ保険

76.42

事故時の対応が非常にスムーズで何不便はなかった。(40代/男性)

5位

イーデザイン損害保険

76.29

2台目以降の契約も、ネットで出来割引も受けられた。(40代/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.91

保険金支払いについてのメリット、デメリット等簡潔に説明してくれた。いつも親切な対応で安心して相談できる。(60代以上/女性)

7位

SBI損害保険

74.82

対応も早く、親切でとてもよかったと思います。(40代/男性)

8位

東京海上日動火災保険

73.64

保険会社から修理代を修理会社へ直接支払して頂いたので、支払いの手間が掛からなかったこと。(50代/男性)

9位

AIU損害保険

73.33

事故対応を丁寧にしていただいた。こちらの要望もよくきいてくれて、逐一きちんと報告してくれてとても助かりました。(50代/女性)

10位

損害保険ジャパン日本興亜

73.22

事故対応の際に親身になって対応してもらえた。(40代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング