50代以上 満足度ランキング

1位

AIG損害保険

76.14

こちらに過失が多い接触事故を最終的に5対5になるまで交渉してくれました。(50代/男性)

2位

ソニー損害保険

76.11

事故後の状況の説明がきちんとあって良かった。(50代/男性)

3位

セゾン自動車火災保険

75.82

もらい事故、自損事故の経験だけだが、処理が簡単だった。 又、バッテリー上がりの対応は極めて迅速で助かった。(50代/男性)

4位

イーデザイン損害保険

75.68

事故時の電話での対応が丁寧で、事故の時の動揺を落ち着かせることができた。その後の電話での対応も早くて良かった。(50代/女性)

5位

チューリッヒ保険

75.59

故障が発生してから短時間で問題が解決した。(50代/男性)

6位

三井ダイレクト損害保険

75.39

速やかな対応、相手への電話、支払いなど申し分なかった。(50代/男性)

7位

共栄火災海上保険

75.29

事故から保険金支払いまでがスムーズで早かった。(50代/男性)

8位

三井住友海上火災保険

75.21

電話での話しの中で、私が怪我をしているか、車が走れるか等的確に必要な情報を聞いて来たことが、良かった事です!(50代/男性)

9位

東京海上日動火災保険

75.16

昨年の水没事故で、全損扱いになるまでの対応の早さは本当にありがたかった。安心感もあるので、これからも続けて行く。(50代/男性)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.00

事故の連絡を電話でしたとき、第一声でこちらの怪我の心配をしてくれた事。(50代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード サポートサービス
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,458

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/14
更新日
2018/01/04
サンプル数
14,458人(調査時サンプル数16,471人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向