50代以上 満足度ランキング

1位

AIG損害保険

76.14

子供が自転車事故に遭った際に敏速に対応してくださった。 相手方の保険会社の対応も今までの対応に合わせてこちらからの要求に対応してくださった。(50代/女性)

2位

ソニー損害保険

76.11

事故対応の早さ、親切さが良かった。(50代/男性)

3位

セゾン自動車火災保険

75.82

車が動かなくなったとき迅速に対応してくれた。そのあともとてもいい対応してくれました。(50代/女性)

4位

イーデザイン損害保険

75.68

事故時の電話での対応が丁寧で、事故の時の動揺を落ち着かせることができた。その後の電話での対応も早くて良かった。(50代/女性)

5位

チューリッヒ保険

75.59

事故をおこしたとき、電話での対応が早くて適格だった。(50代/男性)

6位

三井ダイレクト損害保険

75.39

速やかな対応、相手への電話、支払いなど申し分なかった。(50代/男性)

7位

共栄火災海上保険

75.29

色々相談にのってくれた。(50代/男性)

8位

三井住友海上火災保険

75.21

加入をした代理店担当者に連絡をし、保険会社から連絡が来るまでにとても早かったことや、費用負担に関しての説明などのわかりやすさもあり、とても印象がよかった点。(50代/男性)

9位

東京海上日動火災保険

75.16

自分の運転で事故を起こした時も、家族の運転で事故を起こした時も、どうすればよいかのアドバイスやその後の対応も良かった。(50代/男性)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.00

相手に不快感を与えることなく、事故対応が終わって、大変助かりました。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,458

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/14
更新日
2018/01/04
サンプル数
14,458人(調査時サンプル数16,471人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向