30代 満足度ランキング

1位

イーデザイン損害保険

75.10

担当者が迅速に丁寧に対応してもらった。分からない事は、最後まできちんと教えてもらえた。(30代/女性)

2位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.71

保険適用からアフターフォローまで担当者が一貫して迅速で親身、丁寧な応対をしてくれたこと。(30代/男性)

3位

ソニー損害保険

74.61

相手側が完全に悪かったが、外国人で困った。しかし、仲介に入ってもらって安心して対応できた。(30代/男性)

4位

チューリッヒ保険

73.69

最初に体の心配をして頂けた。(30代/男性)

5位

AIG損害保険

73.64

事故をした時に親切に教えてくれた。(30代/女性)

6位

東京海上日動火災保険

73.53

100:0の相手方に非がある事故で、本来なら当方の保険会社は介入できないのだが、相手方の対応が緩慢だった所に活を入れて促してくれた。おかげで処理を進める事ができた。(30代/男性)

7位

三井ダイレクト損害保険

73.45

インターネット割引で一番安い保険料だった。(30代/女性)

8位

三井住友海上火災保険

73.02

丁寧で決め細かな対応は素晴らしかった。またこちらの立場にたって交渉や提案をしてくれたので心強かった。(30代/男性)

9位

SBI損害保険

72.61

タイヤのパンクでロードサービスを利用したが、迅速丁寧に対応していただき、また修理場までのタクシー代の請求や支払いの過程もスムーズであった。(30代/女性)

10位

損保ジャパン日本興亜

72.52

事故対応をしてもらおうと電話した際、まずはわたしの身体や同乗者を気遣う言葉があって、慰められたというか、気分が落ち着いた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,458

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/14
更新日
2018/01/04
サンプル数
14,458人(調査時サンプル数16,471人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向