【2018年】おすすめの自動車保険ランキング・比較

40代 満足度ランキング・口コミ

1位

ソニー損害保険

76.63

保険利用時に翌年の保険料の上がり方の説明が妥当だった。(40代/男性)

2位

チューリッヒ保険

76.46

手続きが簡単なこと、事故対応もしっかりやってくれたこと。(40代/男性)

3位

日新火災海上保険

76.07

結構、早いような感じです。(40代/女性)

4位

イーデザイン損害保険

75.69

保険を使わざるを得ない状況になった時に、親身に対応してもらえた。使った場合と使わなかった場合でどちらがよいかの比較もわかりやすくしてもらえた。(40代/男性)

5位

セゾン自動車火災保険

75.36

更新手続きがWebで簡単にでき、ネット割引もある。自分で保証内容をアレンジできる。ロードサービスがある。丁寧な対応。(40代/女性)

6位

AIG損害保険

75.28

担当者は更新時には必ず一筆そえた案内と電話をくれる。分からないことも調べてすぐ折り返してくれる。(40代/男性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.90

ロードサービス手配の的確だったことと、到着までの連絡が不安にならないよう随時向かっている状況を連絡貰えたこと。(40代/男性)

8位

東京海上日動火災保険

74.53

炎天下で電話したから、飲み込みの早さは有り難かった。こういう時に同じ事を何回も何回も繰り返し説明しなければいけないとなると他社乗換えがよぎるものだ。(契約番号から、本人確認に至るまで)(40代/男性)

9位

三井ダイレクト損害保険

74.44

タイヤがパンクした際、対応や手配がスムーズで、幼児連れの旅先だったので非常に助かった。特に、修理の手配が素晴らしく、予定を変更せずに帰宅する事が出来て良かった。(40代/女性)

10位

損保ジャパン日本興亜

74.18

これまで加入してから20数年、1度も保険を使ったことがなかったが、勧められて複数年契約を結んだとたん、初めて事故でお世話に。しかし3年間保険料据え置きで「あー良かった!」(40代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した14,458人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業20社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードサポートサービス
年代別
ランキング
10代・20代30代40代50代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,458

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/14
更新日
2018/01/04
サンプル数
14,458人(調査時サンプル数16,471人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら