40代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.63

事故を起こしたとき素早い対応で代車等手配してくれた(40代/男性)

2位

チューリッヒ保険

76.46

補償内容が良かった。手続きが迅速だった。(40代/男性)

3位

日新火災海上保険

76.07

ロードサービスをお願いしましたが電話での対応が親切で感じが良かったです。(40代/女性)

4位

イーデザイン損害保険

75.69

事故をしたときメール、電話、ハガキで対応してくれてとても丁寧で新設だと思いました(40代/女性)

5位

セゾン自動車火災保険

75.36

事故が起きた直後でも、まずは身体の心配をしてくれたこと。 あとは、落ち着いて対応していただきました。(40代/男性)

6位

AIG損害保険

75.28

言葉遣いが丁寧で親切安心できた。(40代/女性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.90

もらい事故で2週間後の報告にも関わらずすぐに手配していただき本当にありがたかった(40代/男性)

8位

東京海上日動火災保険

74.53

携帯に経過報告をしてくるタイミングが良かった。また、アプリがあって、経過や相手との支払い金額などがいつでも見れたこと。(40代/女性)

9位

三井ダイレクト損害保険

74.44

事故対応が迅速且つ丁寧で、大変良かったと思います。(40代/男性)

10位

損保ジャパン日本興亜

74.18

実父の知り合いの代理店で加入していることもあり信頼できる。事故を起こした時の対応が丁寧で不安だったので優しく対応してくれた。(40代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード サポートサービス
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,458

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/14
更新日
2018/01/04
サンプル数
14,458人(調査時サンプル数16,471人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向