40代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.63

時間外だったが受付担当の方は丁寧で相手にも迅速に連絡を取ってくれたこと。(40代/女性)

2位

チューリッヒ保険

76.46

担当者が丁寧。事故対応もスピーディー。(40代/女性)

3位

日新火災海上保険

76.07

結構、早いような感じです。(40代/女性)

4位

イーデザイン損害保険

75.69

ロードサービスを利用した際の対応が分かりやすく説明してくれて助かった(40代/女性)

5位

セゾン自動車火災保険

75.36

自損事故だった。保険会社と車のディーラー間で修理費に関する交渉、支払いが全て行われ、自分は全く関与せずに済み、楽であった。(40代/男性)

6位

AIG損害保険

75.28

言葉遣いが丁寧で親切安心できた。(40代/女性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.90

冬道で追突事故を起こしてしまい、初めての事故で動揺してしまったが対応がスムーズで安心して任せられた事。(40代/男性)

8位

東京海上日動火災保険

74.53

携帯に経過報告をしてくるタイミングが良かった。また、アプリがあって、経過や相手との支払い金額などがいつでも見れたこと。(40代/女性)

9位

三井ダイレクト損害保険

74.44

どんな方から、いつ頃には返答があると的確に教えてもらえたので、安心しまさした。(40代/女性)

10位

損保ジャパン日本興亜

74.18

強風によるドア破損を保険にて修理した際の担当者の対応が良かったです。 等級ダウンおよび等級回復についての説明も詳しくわかりやすかった。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,458

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/14
更新日
2018/01/04
サンプル数
14,458人(調査時サンプル数16,471人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向