【2024年】20代が選ぶおすすめの結婚相談所 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新 4,103名が選んだ 結婚相談所ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,103名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業19社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

20代 満足度ランキング

20代の利用者が選んだ、満足度が高い結婚相談所のランキング・口コミ情報です。

1位

ゼクシィ縁結びエージェント

74.5

コメント件数16件

コスパの良さが魅力

ゼクシィ縁結びエージェント


  • 初期費用9.9万円(入会金3.3万円を含む)と良心的な価格設定
  • 「担当者のサポート力」ランキングで1位。丁寧なサポートを受けたい人におすすめ
  • ゼクシィ縁結びエージェントは、結婚相談所の「コストパフォーマンス」ランキングで1位を獲得するほど費用面で優れています。3種類のプランがありますが、最も人気のあるスタンダードプランは、専任コーディネーターがついて月17,600円(税込)。入会費用は、入会金33,000円・初期費用66,000円で、お見合い料・成婚料はかかりません。入会費用の相場は10万〜20万円、成婚料の相場は20万〜30万円(ゼクシィ縁結びエージェント調べ)ということからも、良心的な価格が設定されているといえるでしょう。また、「担当者のサポート力」ランキングで1位を獲得している通り、ゼクシィ縁結びエージェントのコーディネーターは、お相手を紹介するだけでなく、客観的なデータを基に活動を設計したり、紹介文の作成やお断りの連絡を担ったりと充実したサポートを提供しています。さらに、4ヵ月以内にお見合いが成立しない場合、入会金・初期費用・活動期間分の月会費の返金保証があるので、安心して利用することができるでしょう。(ただし、全額返金保証には条件がありますので、詳しくは規約をご確認ください。)

※上記は2024年6月時点の情報です。

2位

73.0

コメント件数18件

  • 出会いの種類が豊富で自分に合った方法で婚活できる
  • 婚活カウンセラーによる段階的なサポートが魅力
  • ツヴァイの出会い方には、7種類あります。「ご紹介書」「ハンドメイド」「お写真の印象」「価値観」「IBJ会員」「パーティー」「掲示板」で、中でも人気なのが「ご紹介書による出会い」と「ハンドメイドの出会い」です。「ご紹介書による出会い」は、毎月2回、希望条件が合う相手の写真付き紹介書がマイページに届きます。「ハンドメイドの出会い」は、コンサルタントが一人ひとりに合った相手を探し、お見合いをセッティングします。その他、写真の印象や年齢、趣味などで相手の検索ができたり、価値観の合う相手を検索して申し込みができたりと、豊富なパターンの中から自分に合った方法で相手を探すことができます。また、ツヴァイでは、カウンセラーの助言を受けながら活動計画を立てる「活動開始までのサポート」から、カウンセラーと一緒に相手を選んでいく「出会いのサポート」、お見合いの日程調整やお店探しをお任せできる「お見合いのサポート」、プロポーズのタイミングなどを相手の担当者と連携してサポートする「交際中のサポート」、そして結婚式場や結婚指輪選びなどを相談できる「成婚後のサポート」まで、ステップに合わせて丁寧なサポートを受けられる点も魅力です。

※上記は2024年6月時点の情報です。

評判・口コミ

  • 20代/男性

    登録している会員のみではなく、加盟している日本結婚相談所連盟の会員とも出会えるのが大変魅力的。(20代/男性)

3位

70.7

コメント件数18件

  • 各分野の専門家たちによる強力なサポート
  • 多様なマッチング方法で理想のパートナーが見つかる
  • オーネットは、各分野の専門家がチームを組んで婚活をサポートしてくれる体制が整っています。例えば、結婚相談所歴40年以上の結婚アドバイザーがアドバイスをしてくれるだけでなく、パーソナルスタイリストが骨格診断・パーソナルカラー診断などを通じて一人ひとりの「似合う」を見つけてくれる、またヘアスタイリストが全国の提携美容室で希望のイメージを叶えるヘアアレンジをしてくれるなど、内面だけでなく外見部分でもしっかりとプロのサポートが受けられます。さらに豊富なマッチング方法で理想のパートナーを選ぶことのできる環境が整っています。アドバイザーからの紹介だけでなく、データマッチングやプロフィール検索、イベントなどでも出会うことが可能です。堅苦しい出会い方が苦手な人でも、マッチングアプリやパーティーのようなカジュアルな出会い方ができるため、安心して利用できるでしょう。また、万全なセキュリティ体制も魅力の1つです。連絡先を交換しなくてもマイページでメッセージ交換が可能で、アドバイザーへの相談もマイページでできるため、個人情報を守りながら活動したい方も安心して利用できるでしょう。

※上記は2024年6月時点の情報です。

評判・口コミ

  • 20代/女性

    婚活に関する行動がなかなか自分だけでは取れなかったけど、担当者がまめに連絡をくれるので、発破がかかる。(20代/女性)

  • 20代/男性

    サクラの心配がない。パーティーを利用して、自分にとってフィーリングがいいなと思う人は誰かが分かる。(20代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,103人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「結婚相談所」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、男女別や年代別、紹介の充実さやプライバシー管理など様々な切り口から「結婚相談所」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「結婚相談所」選びにお役立てください。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録会員入会時の説明プライバシー管理手続きのしやすさ紹介の充実さ担当者のサポート力店舗の雰囲気・清潔さコストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代以上
地域別
ランキング
関東東海近畿
形態別
ランキング
オンライン結婚相談所

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの結婚相談所 20代ランキングまとめ

  1. 1位 ゼクシィ縁結びエージェント 74.5点
  2. 2位 ツヴァイ 73.0点
  3. 3位 オーネット 70.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

知っておきたい!結婚相談所

結婚相談所とは

結婚相談所の特長

「結婚相談業・結婚情報サービス業とは、結婚を希望する者に対し異性を紹介することを業とするもの」に該当するサービスのことです。
単なる異性の紹介だけでなく、デートの仕方や服装コーディネートのアドバイス、会員同士のパーティー開催などのサービスを提供している事業者もあります。
結婚相談所のサービスは、交際が目的ではなく、結婚に対し高い意識を持つ人がコストをかけて「結婚すること」を目的としたサービスです。
サービスの特長として、以下の点があげられます。

1.特定商取引に関する法律(特商法)の対象業種であること。
「結婚を希望する者への異性の紹介」で期間が 2ヶ月を 超えて、金額が 5万円を超えるものが該当します。
2.結婚相談所のサービスには入会金や月額費用が発生します。
基本的に男女同額での料金設定です。1か月に紹介する人数により、料金が高く設定されています。また、高学歴や特定の業種などハイスペックな相手を求める場合、通常より料金が高めに設定されているところもあります。

サービスの比較

サービスは、大きく2種類に分類できます。

【対面型】
一般的に、「結婚相談所」と呼ばれるもの。 基本的に入会金や成婚料がかかり、活動費用は高額となる場合が多いです。
専任のカウンセラーやアドバイザーが付き、婚活のプランニングから成婚に至るまで、手厚い活動サポートが受けられます。
対面型サービスでは、入会前審査を行い、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。事業者は会員が安心して活動を行えるように努めています。
最近では会員の両親を対象にした「親御様向けサービス」を提供していることもあります。

【ネット完結型】
対面型とは違い、ネット上で全て完結するサービスです。基本的に入会金や成婚料はなく、会員自らで情報を検索し、異性を探します。
プロフィール登録やマッチングなどは無料で利用できますが、メッセージ交換などを利用する場合は有料登録になる場合が多いようです。
事業者の多くは有料登録をする際に本人確認をしっかり行うだけでなく、24時間体制でパトロールするなどして、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。

オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,103

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/12/01〜2024/01/30
更新日
2024/07/01
サンプル数
4,103人(調査時サンプル数4,870人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業
以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
オンライン専業の結婚相談所は部門のみ対象とする
調査期間
2024/01/31〜2024/02/15
2023/01/30〜2023/02/06
2022/01/26〜2022/02/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳(学生を除く) 地域:全国 条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら