【2024年】オンライン結婚相談所 オリコン顧客満足度ランキング|婚活|おすすめ比較・口コミ

最新 4,103名が選んだ 結婚相談所ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,103名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業19社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オンライン結婚相談所 満足度ランキング

オンライン結婚相談所を利用したユーザーが選んだ、満足度が高い結婚相談所のランキング・口コミ情報です。

1位

69.0

コメント件数18件

低価格で気軽に始められる

  • オンライン完結型でコストを抑えて婚活可能・全額返金保証
  • 180時間以上の研修を受けた専任アドバイザーが婚約までサポート
  • エン婚活エージェントは、低価格が魅力のオンライン完結型の結婚相談所です。初期費用は登録料10,780円(税込)のみで、月会費14,300円(税込)。成婚料、お見合い料、相談料、解約料などはかかりません。そのため、リーズナブルな価格で婚活をスタートすることができます。また、専任アドバイザーが一人ひとりについて婚約までサポートしてくれます。この専任アドバイザーは180時間以上の研修を受けており、独自メソッドを活用したアドバイスをしてくれます。その際相談料は無料で回数の上限もありません。理想の相手探しである「マッチング」にとどまらず、専任のアドバイザーが結婚(婚約)まで伴走し、幸せが続く結婚生活を続けるための「フィッティング」に特化した婚活支援を行ってくれます。また、婚活や結婚生活を上手く送れるように知識やノウハウを学べる環境も整っています。会員専用ページからは、出会いから結婚までの「自分磨き」と結婚後の幸せのための「パートナーシップ磨き」の2テーマに沿った全50種類の動画を視聴できます。

※上記は2024年6月時点の情報です。

評判・口コミ

  • 20代/女性

    それなりに相手を紹介してもらえるところ。大手なので安心感があるところ。(20代/女性)

  • 40代/女性

    料金が良心的。しつこい勧誘がない。紹介や活動について強要しない。(40代/女性)

  • 30代/女性

    低コストで手厚いサポートを受けることが出来たこと。(30代/女性)

  • 40代/男性

    好感が持てるから今後も利用したいと強く思います。(40代/男性)

  • 30代/女性

    恋愛に対するアドバイスをもらえてためになる。(30代/女性)

2位

66.6

コメント件数12件

  • 約9.5万人を検索可能で幅広い出会いが期待できる
  • 利用料金を抑えたい人におすすめ
  • ウェブマリッジは、自宅にいても婚活ができるオンラインの結婚相談所です。一般社団法人日本結婚相談協会(JBA)に加盟しているため、全国7万人の婚活会員の中から相手を探すことができる他、コネクトシップという婚活事業者間で会員を相互に紹介できるプラットフォームの利用が可能なため、利用企業の総会員約9.5万人の検索、申し込みができる環境が整っており、幅広い出会いを期待できるでしょう。
    また、オンライン結婚相談所のため、安い料金プランが魅力です。登録料10,780円(税込)、月額料10,780円(税込)で利用できます。入会金、成婚料、相談料、解約料、更新料などは無料です。また、毎月4回まではお見合い料が無料であり良心的な価格設定であるといえます。仕事が忙しくて店舗に通えないという方や地方に住んでいて近くに結婚相談所がないという方には、オンラインのメリットを活かしながら低価格で婚活ができるためおすすめです。

※上記は2024年6月時点の情報です。

評判・口コミ

  • 30代/女性

    自分の好みのタイプをある程度絞ってお相手の方を選ぶ事ができ、実際良い人ともお会いできた。(30代/女性)

  • 20代/女性

    希望に近い人を紹介してもらえたところ。(20代/女性)

  • 40代/男性

    条件に合う方を紹介してもらえた。(40代/男性)

  • 30代/男性

    希望条件にしっかり合う相手の紹介。(30代/男性)

  • 20代/女性

    自分に条件に合った人に出会えること。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,103人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「結婚相談所」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、男女別や年代別、紹介の充実さやプライバシー管理など様々な切り口から「結婚相談所」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「結婚相談所」選びにお役立てください。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録会員入会時の説明プライバシー管理手続きのしやすさ紹介の充実さ担当者のサポート力店舗の雰囲気・清潔さコストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代以上
地域別
ランキング
関東東海近畿
形態別
ランキング
オンライン結婚相談所

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの結婚相談所 オンライン結婚相談所ランキングまとめ

  1. 1位 エン婚活エージェント 69.0点
  2. 2位 ウェブマリッジ 66.6点

知っておきたい!結婚相談所

結婚相談所とは

結婚相談所の特長

「結婚相談業・結婚情報サービス業とは、結婚を希望する者に対し異性を紹介することを業とするもの」に該当するサービスのことです。
単なる異性の紹介だけでなく、デートの仕方や服装コーディネートのアドバイス、会員同士のパーティー開催などのサービスを提供している事業者もあります。
結婚相談所のサービスは、交際が目的ではなく、結婚に対し高い意識を持つ人がコストをかけて「結婚すること」を目的としたサービスです。
サービスの特長として、以下の点があげられます。

1.特定商取引に関する法律(特商法)の対象業種であること。
「結婚を希望する者への異性の紹介」で期間が 2ヶ月を 超えて、金額が 5万円を超えるものが該当します。
2.結婚相談所のサービスには入会金や月額費用が発生します。
基本的に男女同額での料金設定です。1か月に紹介する人数により、料金が高く設定されています。また、高学歴や特定の業種などハイスペックな相手を求める場合、通常より料金が高めに設定されているところもあります。

サービスの比較

サービスは、大きく2種類に分類できます。

【対面型】
一般的に、「結婚相談所」と呼ばれるもの。基本的に入会金や成婚料がかかり、活動費用は高額となる場合が多いです。
専任のカウンセラーやアドバイザーが付き、婚活のプランニングから成婚に至るまで、手厚い活動サポートが受けられます。
対面型サービスでは、入会前審査を行い、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。事業者は会員が安心して活動を行えるように努めています。
最近では会員の両親を対象にした「親御様向けサービス」を提供していることもあります。

【ネット完結型】
対面型とは違い、ネット上で全て完結するサービスです。基本的に入会金や成婚料はなく、会員自らで情報を検索し、異性を探します。
プロフィール登録やマッチングなどは無料で利用できますが、メッセージ交換などを利用する場合は有料登録になる場合が多いようです。
事業者の多くは有料登録をする際に本人確認をしっかり行うだけでなく、24時間体制でパトロールするなどして、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,103

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/12/01〜2024/01/30
更新日
2024/07/01
サンプル数
4,103人(調査時サンプル数4,870人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業
以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
オンライン専業の結婚相談所は部門のみ対象とする
調査期間
2024/01/31〜2024/02/15
2023/01/30〜2023/02/06
2022/01/26〜2022/02/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳(学生を除く) 地域:全国 条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら