【2024年】東海でおすすめの結婚相談所 オリコン顧客満足度ランキング|婚活|口コミ比較

最新 4,103名が選んだ 結婚相談所ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,103名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業19社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

東海 満足度ランキング

満足度が高い結婚相談所・東海のランキング・口コミ情報です。

1位

68.3

コメント件数16件

コスパの良さが魅力

  • 初期費用は入会金の3.3万円のみと良心的な価格設定(※)
  • 「担当者のサポート力」ランキングで1位。丁寧なサポートを受けたい人におすすめ
  • ゼクシィ縁結びエージェントは、結婚相談所の「コストパフォーマンス」ランキングで1位を獲得するほど費用面で優れています。3種類のプランがありますが、最も人気のあるスタンダードプランは、専任コーディネーターがついて月17,600円(税込)。入会費用は、入会金33,000円のみで、お見合い料・成婚料はかかりません。入会費用の相場は10万〜20万円、成婚料の相場は20万〜30万円(ゼクシィ縁結びエージェント調べ)ということからも、良心的な価格が設定されているといえるでしょう。また、「担当者のサポート力」ランキングで1位を獲得している通り、ゼクシィ縁結びエージェントのコーディネーターは、お相手を紹介するだけでなく、客観的なデータを基に活動を設計したり、紹介文の作成やお断りの連絡を担ったりと充実したサポートを提供しています。さらに、4ヵ月以内にお見合いが成立しない場合、入会金・初期費用・活動期間分の月会費の返金保証があるので、安心して利用することができるでしょう。(ただし、全額返金保証には条件がありますので、詳しくは規約をご確認ください。)

※現在商品価格(初期費用に関して)の改訂を検討しており、初期費用(入会金の3.3万円以外)6.6万円→0円、と請求しない特典を終了期間を定めずに実施をしています。

評判・口コミ

  • 40代/男性

    エージェントの対応が良くて、面談で要望を聞いて、こちらの要望を極力満たした相手を紹介してもらえます。利用者の履歴もしっかりしているので、安心して使えるサービスです。(40代/男性)

  • 30代/女性

    独身証明書など一通りの身分証明書を提出するので、遊びで登録しているような人がいないのはとてもよかった。(30代/女性)

  • 30代/男性

    婚活現場の動きを聞く機会が無いので、どのような方が利用しているのか分かったのは良かった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    マッチングアプリと比べると、結婚の意思がある会員のみから、まずは条件で相手を選べること。(30代/女性)

  • 40代/女性

    出来る限り、私の理想的な方に会っていただきたいと、誠心誠意尽くしていただきました。(40代/女性)

2位

ツヴァイ

64.8

コメント件数18件

ツヴァイ

  • 出会いの種類が豊富で自分に合った方法で婚活できる
  • 婚活カウンセラーによる段階的なサポートが魅力
  • ツヴァイの出会い方には、7種類あります。「ご紹介書」「ハンドメイド」「お写真の印象」「価値観」「IBJ会員」「パーティー」「掲示板」で、中でも人気なのが「ご紹介書による出会い」と「ハンドメイドの出会い」です。「ご紹介書による出会い」は、毎月2回、希望条件が合う相手の写真付き紹介書がマイページに届きます。「ハンドメイドの出会い」は、コンサルタントが一人ひとりに合った相手を探し、お見合いをセッティングします。その他、写真の印象や年齢、趣味などで相手の検索ができたり、価値観の合う相手を検索して申し込みができたりと、豊富なパターンの中から自分に合った方法で相手を探すことができます。また、ツヴァイでは、カウンセラーの助言を受けながら活動計画を立てる「活動開始までのサポート」から、カウンセラーと一緒に相手を選んでいく「出会いのサポート」、お見合いの日程調整やお店探しをお任せできる「お見合いのサポート」、プロポーズのタイミングなどを相手の担当者と連携してサポートする「交際中のサポート」、そして結婚式場や結婚指輪選びなどを相談できる「成婚後のサポート」まで、ステップに合わせて丁寧なサポートを受けられる点も魅力です。

※上記は2024年6月時点の情報です。

評判・口コミ

  • 30代/男性

    結婚というものに対するイメージが漠然としていたが、一つ一つを詰められていく毎に明確になり、自分にとって結婚は必要かどうか、までがイメージできた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    オンラインではなく対面で応対して欲しかったので、よかったです。担当者も若い方でしたが教育がちゃんとしているように感じた。(50代/男性)

  • 30代/女性

    とても丁寧な対応で、とても安心感があり、迅速に自分の希望に合う人を紹介してくれるため、とても満足度が高いところ。(30代/女性)

  • 50代/男性

    自分の要望に合うお見合い相手を親身に聞いて沢山の女性を勧めてもらえたのが、すごくありがたいと思いました。(50代/男性)

  • 40代/女性

    紹介されて困るような人の紹介がなかったこと。店舗の雰囲気がカジュアルで、相談しやすかった。(40代/女性)

3位

64.2

コメント件数16件

約9万人の会員数を誇るIBJ直営の結婚相談所

  • 累計50,000組(※)以上のIBJの成婚データを基に、成婚に必要なサポート手法を確立
  • 厳しい試験に合格した婚活カウンセラーのみ在籍、高品質なサポートが魅力
※2024年7月現在のIBJの成婚者数累計
  • IBJメンバーズは、東証プライム上場のIBJがいちから手掛けた結婚相談所です。全国約9万人の会員を束ねるIBJが持つ膨大な成婚データを基に、成婚に導くためのサポート手法を確立。個人に合わせて最適なサポートプログラムを作成するため、短期間での成婚を実現しています。また、カウンセラーが専任で一人ひとりに「活動プランニング」「お見合い場所のセッティング」「交際へのアドバイス」などを行ってくれることも魅力の一つです。例えばお見合いは、専任カウンセラーが場所や日程を全てセッティングしてくれるので、利用者の手間が省けてその分の時間を効率的に使うことができます。専任カウンセラーは、社内試験に合格し、認定を受けた人で構成されており、認定後も定期的なスキルチェックがあるので高水準が保たれており、安心してサポートを受けられるでしょう。また、IBJグループには、直営店のIBJメンバーズだけでなく、全国で4,274社あるIBJの加盟相談所を束ねるネットワークがあります。結婚相談所間につながりがあるため、IBJメンバーズに入会することにより、自身に合ったお相手に多数会うことができるかもしれません。

※上記は2024年6月時点の情報です。

評判・口コミ

  • 30代/女性

    自由に検索できるので自分から動きたい人には便利。たくさん会うことができているし、交際までのシステムもわかりやすい。料金も安いと思う。(30代/女性)

  • 30代/女性

    担当カウンセラーがとても良い人で親身にやりとりをしてくれた。結果、最高のパートナーと婚約し退会することができた。(30代/女性)

  • 20代/女性

    身元がはっきりしている、最初から結婚前提のお付き合いなので妙な駆け引きや腹の探り合いをしなくて良いので楽。(20代/女性)

  • 30代/男性

    いろいろな相手とお話できること。相手のプロフィールから会う会わないを判断できるところ。(30代/男性)

  • 40代/男性

    とにかくいろいろな人と話をする機会が持てて、デートなどの進め方の提案もしてくれる。(40代/男性)

4位

64.0

コメント件数18件

  • 各分野の専門家たちによる強力なサポート
  • 多様なマッチング方法で理想のパートナーが見つかる
  • オーネットは、各分野の専門家がチームを組んで婚活をサポートしてくれる体制が整っています。例えば、結婚相談所歴40年以上の結婚アドバイザーがアドバイスをしてくれるだけでなく、パーソナルスタイリストが骨格診断・パーソナルカラー診断などを通じて一人ひとりの「似合う」を見つけてくれる、またヘアスタイリストが全国の提携美容室で希望のイメージを叶えるヘアアレンジをしてくれるなど、内面だけでなく外見部分でもしっかりとプロのサポートが受けられます。さらに豊富なマッチング方法で理想のパートナーを選ぶことのできる環境が整っています。アドバイザーからの紹介だけでなく、両想いマッチングやプロフィール検索、イベントなどでも出会うことが可能です。堅苦しい出会い方が苦手な人でも、マッチングアプリやパーティーのようなカジュアルな出会い方ができるため、安心して利用できるでしょう。また、万全なセキュリティ体制も魅力の1つです。連絡先を交換しなくてもマイページでメッセージ交換が可能で、アドバイザーへの相談もマイページでできるため、個人情報を守りながら活動したい方も安心して利用できるでしょう。

※上記は2024年6月時点の情報です。

評判・口コミ

  • 30代/女性

    担当の方といつでも電話で相談ができたことがとてもよかったです。活動中はいろいろなことがあるので、何でも話せる関係性が構築できたのも本当にありがたかったです。(30代/女性)

  • 40代/女性

    マッチングの機会がパーティー、ネット検索、紹介など様々にあったこと。担当の方が親身になって下さったこと。的確なアドバイスがもらえたこと。(40代/女性)

  • 40代/女性

    今後、どんな人とどのような生活を送りたいのか、いろいろな人と会うなかで考えながら固まっていくのが実感でき自信になっていったこと。(40代/女性)

  • 30代/女性

    イベントが多く開催されていたこと。オンラインのイベントも多く、出会う機会が多かったこと。希望条件の検索がしやすかったこと。(30代/女性)

  • 50代/女性

    スタッフの方から細かいヒアリングがあり、こちらの希望に添ったお相手を紹介してくださるところ。とにかく親切で安心感がある。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,103人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「結婚相談所」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、男女別や年代別、紹介の充実さやプライバシー管理など様々な切り口から「結婚相談所」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「結婚相談所」選びにお役立てください。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録会員入会時の説明プライバシー管理手続きのしやすさ紹介の充実さ担当者のサポート力店舗の雰囲気・清潔さコストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代以上
地域別
ランキング
関東東海近畿
形態別
ランキング
オンライン結婚相談所

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの結婚相談所 東海ランキングまとめ

  1. 1位 ゼクシィ縁結びエージェント 68.3点
  2. 2位 ツヴァイ 64.8点
  3. 3位 IBJメンバーズ 64.2点
  4. 4位 オーネット 64.0点

知っておきたい!結婚相談所

結婚相談所とは

結婚相談所の特長

「結婚相談業・結婚情報サービス業とは、結婚を希望する者に対し異性を紹介することを業とするもの」に該当するサービスのことです。
単なる異性の紹介だけでなく、デートの仕方や服装コーディネートのアドバイス、会員同士のパーティー開催などのサービスを提供している事業者もあります。
結婚相談所のサービスは、交際が目的ではなく、結婚に対し高い意識を持つ人がコストをかけて「結婚すること」を目的としたサービスです。
サービスの特長として、以下の点があげられます。

1.特定商取引に関する法律(特商法)の対象業種であること。
「結婚を希望する者への異性の紹介」で期間が 2ヶ月を 超えて、金額が 5万円を超えるものが該当します。
2.結婚相談所のサービスには入会金や月額費用が発生します。
基本的に男女同額での料金設定です。1か月に紹介する人数により、料金が高く設定されています。また、高学歴や特定の業種などハイスペックな相手を求める場合、通常より料金が高めに設定されているところもあります。

サービスの比較

サービスは、大きく2種類に分類できます。

【対面型】
一般的に、「結婚相談所」と呼ばれるもの。基本的に入会金や成婚料がかかり、活動費用は高額となる場合が多いです。
専任のカウンセラーやアドバイザーが付き、婚活のプランニングから成婚に至るまで、手厚い活動サポートが受けられます。
対面型サービスでは、入会前審査を行い、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。事業者は会員が安心して活動を行えるように努めています。
最近では会員の両親を対象にした「親御様向けサービス」を提供していることもあります。

【ネット完結型】
対面型とは違い、ネット上で全て完結するサービスです。基本的に入会金や成婚料はなく、会員自らで情報を検索し、異性を探します。
プロフィール登録やマッチングなどは無料で利用できますが、メッセージ交換などを利用する場合は有料登録になる場合が多いようです。
事業者の多くは有料登録をする際に本人確認をしっかり行うだけでなく、24時間体制でパトロールするなどして、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,103

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/12/01〜2024/01/30
更新日
2024/07/01
サンプル数
4,103人(調査時サンプル数4,870人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業
以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
オンライン専業の結婚相談所は部門のみ対象とする
調査期間
2024/01/31〜2024/02/15
2023/01/30〜2023/02/06
2022/01/26〜2022/02/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳(学生を除く) 地域:全国 条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら