oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、25社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に結婚相談所を利用した3,191名の方からの回答を得ました。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録会員 入会時の説明 プライバシー管理 手続きのしやすさ 紹介の充実度 担当者のサポート力 店舗の雰囲気・清潔度 コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代以上

紹介の充実度 満足度ランキング

2位

67.97

マッチングしてくれたので、街コンとか参加しても全然だったのがあっさりパートナーが見つかった。(30代/男性)

3位

67.70

担当者が気さくで非常に話しやすい人だったので、当初入会時から安心して活動ができた。(40代/男性)

4位

67.65

こちらの希望について真剣に考えた上で、交際相手や見合い相手との継続などを助言してくれた。(50代/男性)

5位

66.20

普段じゃ全く関わらないような仕事をしている人にたくさん出会えた。(30代/女性)

6位

66.10

婚活状況をグラフで分かりやすく見られるのが良かったです。(20代/女性)

7位

65.08

気になった相手に積極的にアピールしてくれて良縁につながった。(40代/女性)

8位

65.03

無口な私でも,いろいろなアドバイスしてもらいました。(50代/女性)

結婚相談所 利用者3,191人が重視した項目

登録会員
29.81%
紹介の充実度
13.7%
入会時の説明
13.21%
担当者のサポート力
11.59%
コストパフォーマンス
8.93%
店舗の雰囲気・清潔度
7.69%
手続きのしやすさ
7.59%
プライバシー管理
7.47%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,191

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:ブライダル関連(結婚関連サービス)
ランキング階層:結婚相談所

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/01/17〜2018/04/18
更新日
2018/07/02
サンプル数
3,191人(調査時サンプル数4,873人)
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
結婚を希望する者に対し異性を紹介する、結婚相談・結婚情報サービス業を対象とする。また、以下の2点を条件とする。
(1) 以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること。
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会(結婚相手紹介サービス協会が再編)」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
(2) 店舗を構えていること。
調査期間
2018/04/19〜2018/04/25
2017/03/23〜2017/03/30
2016/04/26〜2016/05/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に結婚相談所に入会し現在も利用している人、もしくは紹介された人と結婚・婚約・お付き合いをしている人。かつ、店舗で入会時に面談またはカウンセリングを受けた人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向