プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

通信速度・安定性 満足度ランキング

1位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

67.82

通信方式が他と違うためゴールデンタイムも比較安定した通信速度でゲームが出来る。(20代/男性)

2位

ドコモnet(NTTドコモ)

67.34

申し込みに際してわからないことがあり、コールセンターに電話しました。とてもわかりやすく、丁寧に対応していただき心地よく申し込みができたこと。(50代/女性)

3位

au one net(KDDI)

66.93

メールアドレスが多いので、父親である私と同じアドレスでないことを子供たちが喜んでいます。私も女房と同じでないことを喜んでいます。(60代以上/男性)

4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

66.63

通信が安定していて、速度もまあまあ出ているので、重いゲームもイライラせずに使えるところ。(40代/女性)

5位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

66.18

回線のトラブルなどの際の問い合わせに即対応して貰った。アフターケアの心配や連絡も頂きフォロー感を強く感じさせてくれた。(40代/男性)

6位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

65.80

開通までの準備が少なく、スムーズに開通した印象がある。(50代/男性)

7位

ぷらら(NTTぷらら)

65.51

NTTに尋ねることなのかプロパイダーのぷららに聴くことなのか分からなかった時でも丁寧に教えてもらえた。(60代以上/女性)

8位

@nifty(ニフティ)

65.46

コールセンターへの問い合わせの際の対応がすごく良かった。丁寧な対応で好印象でした。(20代/男性)

9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

65.31

特別良かったと言う事ではありませんが、開通時の設定や自分に合ったセット選択を一緒に考えてくれてとても親切でした。話をしていても感じが良かったです。(50代/男性)

10位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

64.70

トラブルがあった時は、コールセンターで機器の情報を整理して特定してくれて、具体的に使っている機器のどこをどのように触っていけばよいかを、明確に教えてくれて、トラブルが解決した。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
23,907

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
23,907人(調査時サンプル数27,368人)
規定人数
500人以上
調査企業数
158社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が50.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向