プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

通信速度・安定性 満足度ランキング

1位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

67.82

キャンペーン時に購入したのですが、Wi-Fiルーターが無料で提供してもらえたり、使用後1年過ぎましたが、通信自体は安定していて現状不満がないから。(50代/男性)

2位

ドコモnet(NTTドコモ)

67.34

携帯がドコモということもあり、窓口での親切な対応で加入させていただきました。窓口での声かけ、わかりやすい対応がなければまだインターネットにつなげていないかもしれないと思います。(40代/女性)

3位

au one net(KDDI)

66.93

昔からのauユーザーの為、通信関係のサービスは全てauに統一しました。統一することにより「安心感」を得られるところが最大のメリットだと思います。(40代/男性)

4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

66.63

突然ネットに繋がらなくなり電話したところ、遠隔操作で調べてくれた。ルーターの故障と分かりすぐに発送してもらい次の日には届き使えるようになった。(30代/女性)

5位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

66.18

以前、メールサーバーの不具合で数時間利用できない時があり、コールセンターに問い合わせたところ、比較的スムーズに繋がり、分かりやすく状況説明をしてもらったこと。(50代/男性)

6位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

65.80

他社から変更する際、楽天さんはすぐにつながりわからないことを細かく教えていただけた。困っている時の対応で信頼できるようになった。(50代/女性)

7位

ぷらら(NTTぷらら)

65.51

キャンペーンでキャッシュバックがあったが、そのキャッシュバックに関して分からない所があり、問い合わせた時のコールセンターの対応がとても親切だった。(40代/女性)

8位

@nifty(ニフティ)

65.46

電気とネットとまとめられて、さらに割引やキャンペーンがあったこと。毎月、使い方によって、割引が発生するので、トータルの料金を抑えることが出来ること。(40代/女性)

9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

65.31

コールセンターで2度目に対応してくれた方が優秀だったようで、固定電話などの名義問題でどこで相談しても光電話にできなかったのに、解決する事が出来たのでとてもすっきりした。(50代/女性)

10位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

64.70

開通までの対応が早く、何事にもスピーディーな対応な点にとても好感が持てる。またキャンペーン時はとてもお得な内容になっているので、加入することについては、とてもメリットを感じられる。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
23,907

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
23,907人(調査時サンプル数27,368人)
規定人数
500人以上
調査企業数
158社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が50.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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