プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

セキュリティ対策 満足度ランキング

1位

ドコモnet(NTTドコモ)

60.15

これといってありませんがコールセンターに以前電話させて頂いたとき、丁寧に対応をして下さり気持ちがよかったことを覚えています。(30代/女性)

2位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

59.96

開通をどうしたらいいかわからなかったが、日曜日に電話したにもかかわらず、開通まで電話を通して指導してくれた。(50代/女性)

3位

au one net(KDDI)

59.93

ケーブルTVから乗り換えしてから特に悪いことはなかった。開通時に来た担当者が、丁寧に説明してくれたのでとても良かった。(40代/男性)

4位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

59.89

対応窓口の多さと、ケーブルテレビとネットがセットになってるにしては料金がお得。昔加入した時より料金プランが多くなってるのも良い。(30代/女性)

5位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

59.86

通信方式が他と違うためゴールデンタイムも比較安定した通信速度でゲームが出来る。(20代/男性)

6位

ぷらら(NTTぷらら)

59.51

開通のパンフレットがちゃんと届きわかりやすかった。ホームページを無料で開設できるので嬉しい。(30代/女性)

7位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

59.24

その他のサービスでもポイント還元がある。(60代以上/女性)

8位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

59.23

セキュリティーソフトをOCN定額料金で利用しているがインストールする操作が分かりやすい。(60代以上/男性)

9位

@nifty(ニフティ)

59.22

キャッシュバックの手続きが簡単にウェブ上でできた。(50代/男性)

10位

BIGLOBE(ビッグローブ)

58.65

開通当初は、わからない事があって、問い合わせたときに親切に教えてくれたので、良いイメージがある。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
23,907

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
23,907人(調査時サンプル数27,368人)
規定人数
500人以上
調査企業数
158社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が50.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向