プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

料金プラン 満足度ランキング

1位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

62.22

キャンペーン時に購入したのですが、Wi-Fiルーターが無料で提供してもらえたり、使用後1年過ぎましたが、通信自体は安定していて現状不満がないから。(50代/男性)

2位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

61.82

良かった点は、ポイントが貰える点。(20代/男性)

3位

ドコモnet(NTTドコモ)

60.14

料金が携帯料金とまとまっているから楽。最初の開通時、上手くできなかったが、コールセンターにかけたらスムーズだった。(20代/女性)

4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

59.91

プロパイダーは切断がなく安定した環境があればどこでもいい。余計な付加サービスなんていりません、表に出てくることがめずらしいでしょう。(60代以上/男性)

5位

ぷらら(NTTぷらら)

59.85

開通のパンフレットがちゃんと届きわかりやすかった。ホームページを無料で開設できるので嬉しい。(30代/女性)

6位

@nifty(ニフティ)

59.78

料金が分かりやすく明確なので申し込みやすい。(30代/女性)

7位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

59.63

有料テレビ代、インターネット代、固定電話代、NHK料金、電気代がJ:COM一本にまとめられて良かった。(50代/男性)

8位

au one net(KDDI)

59.46

店舗でのスタッフの提案力が評価できる。電気やWi-Fiとの組み合わせでいくら安くなるかの提案を受けて契約した。(40代/男性)

9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

58.76

コールセンターで2度目に対応してくれた方が優秀だったようで、固定電話などの名義問題でどこで相談しても光電話にできなかったのに、解決する事が出来たのでとてもすっきりした。(50代/女性)

9位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

58.76

以前、メールサーバーの不具合で数時間利用できない時があり、コールセンターに問い合わせたところ、比較的スムーズに繋がり、分かりやすく状況説明をしてもらったこと。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
23,907

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
23,907人(調査時サンプル数27,368人)
規定人数
500人以上
調査企業数
158社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が50.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向