プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

サポートサービス 満足度ランキング

1位

ドコモnet(NTTドコモ)

60.03

料金が携帯料金とまとまっているから楽。最初の開通時、上手くできなかったが、コールセンターにかけたらスムーズだった。(20代/女性)

2位

au one net(KDDI)

59.90

兎に角通信速度が速い。また安定している。これまでに体験したことの無いスピードで、これだけで大満足。(40代/男性)

3位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

59.61

分からなかった点はすぐに解決したところ。(30代/女性)

4位

@nifty(ニフティ)

59.40

安定さが魅力的です。安心してサポートも頼もしく利用価値高いです。(30代/女性)

5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

59.33

キャッシュバックの金額が多くてよかった。加入してから何ヶ月か先で忘れてしまわないか心配だったが、メールでお知らせしてくれたのでよかった。(40代/女性)

6位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

59.28

性能の高い無線ルータを無償提供して頂き、ユーザとして大変有り難く感じています。(60代以上/男性)

7位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

59.19

コールセンターへの問い合わせで、担当者の豊富な知識、初心者レベルの問い合わせでも丁寧な説明。(60代以上/男性)

8位

ぷらら(NTTぷらら)

58.89

キャンペーンでキャッシュバックがあったが、そのキャッシュバックに関して分からない所があり、問い合わせた時のコールセンターの対応がとても親切だった。(40代/女性)

9位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

58.74

全く操作が分からなかったので電話で問い合わせしたところ親切丁寧に応対してくれたところ。分かりやすくてまた分からないところがあれば聞こうと思ったほどでした(30代/男性)

10位

BIGLOBE(ビッグローブ)

58.36

毎日使っていますが特に不自由なく使えており、料金も妥当だと思います。特別感動した体験はありませんが、順調に使えているので不満はないです。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
23,907

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
23,907人(調査時サンプル数27,368人)
規定人数
500人以上
調査企業数
158社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が50.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向