『理想の夫婦』、三浦友和&百恵夫妻が5連覇

理想の夫婦ランキング、芸能界の“おしどり夫婦”は?  [拡大する]

理想の夫婦ランキング、芸能界の“おしどり夫婦”は? 

■ランキング結果

 明日11月22日の「いい夫婦の日」を前に、明治安田生命保険が「夫婦」をテーマにしたアンケート結果を先ごろ発表した。同アンケートで恒例となっている、『理想とする有名人夫婦』ランキングでは過去最高の得票率で【三浦友和&山口百恵】夫妻が5年連続トップに。40代、50代の世代から圧倒的な支持を得ている。また2位の【木梨憲武&安田成美】夫妻は20代、30代では見事1位を獲得。このほか、サザンオールスターズの【桑田佳祐&原由子】夫妻も4位に登場。食道がんという大病を2人で乗り越える姿に夫婦の絆を感じた人が多いようだ。

 遂にV5を達成した三浦夫妻には「夫が外で働き、妻は夫をしっかり支えているから」という意見が大半を占めた。アイドルとして人気絶頂期に婚約宣言をした山口は、結婚を機に引退し、その後一途に母として妻として家庭を守り続けている。芸能界を引退して20年以上を経た今も、一度も表舞台に姿を見せないことが“家族を大切にしている”と称えられ、今回の5連覇に繋がった。

 次いで2位には木梨夫妻、3位には【江口洋介&森高千里】夫妻が続いた。いずれも夫婦で結婚後も芸能活動を続けているが、結婚を機にそれまでドラマやテレビCMで演じていた独身女性から“良き母親”役にシフトし、そのまま実生活の夫婦像に直結。「年を重ねるごとにかっこいいパパ、いつまでも綺麗なママだから」と、20代、30代の若い世代から羨望の眼差しが注がれている。

 夫が外で働き、専業主婦として家庭を守り続ける夫婦から揃ってテレビで活躍し、いつまでも明るく支え合う姿が印象的な夫婦、また大病を乗り越え絆を確かめ合った夫婦など、さまざまな芸能人カップルが登場した今年のランキング。すでに結婚している人も未婚の人も、この「いい夫婦の日」を前に、 お互いを尊重できる結婚生活とはどんな形が理想なのかを改めて考えてみてはいかがだろうか。

【調査概要】
調査対象:20〜59歳の既婚男女
調査地域:全国
調査期間:2010年10月15日(金)〜10月17日(日)
調査サンプル:1,084人
調査方法:インターネット調査





氏名 (昨年の順位)
三浦友和&山口百恵 (1位)
木梨憲武&安田成美 (3位)
江口洋介&森高千里 (2位)
桑田佳祐&原由子 (6位)
高橋ジョージ&三船美佳 (10位)
唐沢寿明&山口智子 (4位)
名倉潤&渡辺満里奈 (7位)
宇崎竜童&阿木燿子 (―)
イチロー&福島弓子 (15位)
佐々木健介&北斗晶 (5位)

■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について