オリコン顧客満足度(R)調査 2020年3月発表ランキングを公開

株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『レンタカー』『格安レンタカー』『カーシェアリング』『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』『ツアー比較サイト』『フェイシャルエステ』『ブライダルエステ』『痩身・ボディケアエステ』に関する顧客満足度調査を実施し、2020年3月2日(月)に弊社サイト内にて結果を発表いたしました。
〜2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 3月ランキング1位結果発表〜
生活
レンタカーランキング:トヨタレンタカー
格安レンタカー:カースレンタカー
カーシェアリング:タイムズカーシェア
ニュースリリース
トラベル
ホテル比較サイト:トラベルコ
航空券比較サイト:トラベルコ
ツアー比較サイト:トラベルコ
ニュースリリース
美容
フェイシャルエステ:メナードフェイシャルサロン
ブライダルエステ:POLA THE BEAUTY
痩身・ボディケアエステ:ソシエ
ニュースリリース

※調査概要は各ランキングページにて掲載しております。
 調査は、実際のサービス利用者を対象にインターネットにて実施いたしました。自主調査や企業へのヒアリングをもとに、満足度を構成する「評価項目」を設定。各項目ごとに得点形式で得た回答を集計し、結果について「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
詳しい調査内容についてはこちら

オリコン顧客満足度®とは
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における168のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

「オリコン顧客満足度®」公式サイト
ランキング更新履歴はこちら
■本リリースに関するお問い合わせ
CS事業本部 事業戦略部 管理広報ユニット 担当:星・奥田・田中
ml-cspr@oricon.jp

■その他のお問い合わせ
問い合わせフォーム
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について