2010年08月11日 10時00分
生誕60周年のペコちゃんがモード系に変身
東京モード学園ファッションデザイン学科とファッション技術学科の学生が作成したデザイン画
■その他の写真ニュースはこちら
不二家洋菓子店の店頭に立つマスコットキャラクター・ペコちゃんの生誕60周年を記念したイベントが、不二家、新宿高島屋、モード学園の3企業連携で実施されている。“ペコちゃんにモードな服を”をテーマにした同企画は、モード学園の学生が作成したデザイン画の人気投票を行い、その結果を25日に新宿高島屋で発表。26日より、グランプリ受賞作品を全国約650店の不二家店頭に立つペコちゃんが着用するというもの。ペコちゃんはこれまで季節やイベントに応じて衣装を替えてきたことはあるものの、学生がデザイン“モード系”ファッションに身を包むのは初めてとなる。
同企画の事前投票は今年のゴールデンウイークに実施。1次選考を通過した36点のデザイン画を新宿高島屋に展示し、来店客による人気投票が行われていた。また、不二家は学生がデザインしたグランプリ受賞ファッションを活用した限定品『ミニ首ふりペコちゃん人形+ペコクッキー缶』を販売。同商品は25日正午から31日まで新宿高島屋にて先行発売する。また、8月27日(金)より全国約650店の不二家でも販売する。
グランプリ作品の発表は25日午前11時、新宿高島屋2階ウエルカムゾーンで開催。当日はグランプリ受賞作をもとに作られた新衣装を着たペコちゃんもお披露目される。